日帰りバスツアーのブログのつづき。

(やっと更新できたあせる)



ずっと行きたいと思っていた和歌山県の

友ヶ島へ行きました船


9年前にも、この船着場まで来た事があるのですが…


その時は、朝早く行ったにも関わらず

船が一日満席と言われて、友ヶ島へ渡れなかった悲しい思い出あせる



ツアーで予約する方が確実なのかなと思い、

今回のバスツアーに申し込みました。




ところが…

楽しみにしていたバスツアーの日は、あいにくの雨でした☔



雨や風で欠航になる日もあるそうですが、

無事に船に乗る事ができて出発…船



友ヶ島へ無事に上陸できました流れ星



船の時間が決まっているので、滞在時間は2時間。



平坦な島かと勝手に思っていたのですが…


1番有名な第三砲台方面へ行くには

大変な山登りをしなければなりませんでしたダッシュ


私は70代の両親と参加。


ツアーのほかの参加者も年齢層高めでしたが、皆さん元気でした。


ガイドのおじさんは80代でしたが、一番元気で…


山道を歩くスピードが速くて、ついて行くのが大変でした(笑)



一番有名な第三砲台跡へ



ツアーの団体客なので、写真を撮ろうと思うと

人が写り込んでしまいます汗うさぎ


レンガが美しいラピュタの世界宝石緑


本当に素敵です宝石緑










タカノス山展望台


見晴らしの良い展望台は

お天気さえ良ければ良かったのにな…あせる


淡路島はすぐ近く。


時間が限られているので、島の一部しか見学できなかったけど…


ガイドさんの案内と説明で、迷子にならず楽しめましたニコニコ


今度はお天気の良い日にまた来たいな。

灯台の方面も見学したいです。


帰りも無事に船に乗れて加太港へ到着船


バスツアーのブログ、もう少しつづきます…あしあと



余談ですが…

↓前回(9年前)は、船に乗れず

加太港散策しました。


その時のブログも良かったらどうぞ。

9年前の加太港を楽しんだ日のブログ