奈良散歩 大和郡山の続き…


大和な雛まつり雛人形2024年3月3日まで



郡山八幡神社⛩️



神社の右隣のお家も立派で気になります…。


郡山城の南を守る神社


文献上では室町時代に存在が認められている由緒正しい神社です⛩️



何度か来た事があるのですが

知らなかった事が…


通称「グラブ神社」とも呼ばれているそうです野球



紙の絵馬を見ると、県外から来られた野球チームの人が書かれているものも多くて、意外でしたびっくり



神社では、野球の上達祈願、グラブ供養、中古グラブを海外の子供達に送る活動をされているそうです。



そのような考えや習慣、教育としても素敵だなぁと思いました照れ


グラブ生産の歴史がある奈良だからこそ、職人さんの思いもあるのかな。


↓反射して見えにくいけど、年代別のグラブが展示されていました。


神社として珍しい、奈良の郡山八幡神社のグラブ神社としての活動


私は気に入って使ってたソフトボールのグローブ、普通にゴミとして処分しちゃったなぁと反省ショボーンあせる



お雛さま雛人形








梅のお花とお雛さまを見ながら…

静かで気持ちが落ち着く神社でしたニコニコ