ある人がタイミングよく  「おつかれさまです。」


と言ってくれました。

枕詞のつもりだと思いますが、(;^_^A


とーっても嬉しくなりました!o(^-^)o♪



ふと、


なぜそんなに私は嬉しくなったのかなぁと考えると、


自分が認めてもらえた感じがしたから、なんですよね




ママイキで言っていたことだ!と思いここで復習~


「人間は存在を認めてもらいたい生き物」


○認める=承認

  ↓

●心で見止める もしくは


●心で見留める


そして、感じたこと見たままを相手に伝えること


これは褒めることや賞賛とは違う



承認は2つに分類できて、


ひとつは、存在を認める、感情を認める「存在承認」


もうひとつは、行動を認める、「行動承認」



さらに、「行動承認」は


「経過承認」経過を認める

「結果承認」結果を認める


に分類できる。



人は、行動の結果を見て「結果承認」をしてしまいがちだけれども、


それは個人の価値観・基準に基づく評価をしていることになり、


相手の価値観・基準を無視した意見を一方的に押し付けることになってしまう。


その意見はあくまで個人のものであり、相手にとって正しいとは限らない。(むしろ、うっとおしい?)



一番大事なのは、


存在感情のありのままを認める存在承認


次に大事なのは、経過承認



私自身、実際に考えてみると、


会いたい人、おしゃべりしたい人は


存在承認・経過承認してくれる人なんですよね!



私も、相手から、会いたい、しゃべりたいと思ってもらえる人間になれるよう、


存在承認、経過承認の達人になりたいです。