受診初日、クリニックの前に立つ

そこのフロアはこのクリニックだけで、他に何もない

だから、人が出入りするのは、エレベーターとこの玄関しかない

なのに、人に見られているようでドキドキしてる自分がいる

やっぱり帰りたい。私は病気じゃない

葛藤しつつ、扉を開け中に入った

受付が1人いて、中から声がした

問診で呼ばれるまで何をしてたか曖昧だけど、ドクターは院長1人だと言う事はわかった

問診で呼ばれて、小さな個室に通され、確かクリニックに来るまでの経緯を聞かれたような気がする

その時、私は自分が何をどうやって話したか、全く記憶がないけど、問診をとってくれたのちの事務長が、本当に辛い思いをしてきたんですね
といってくれ、またわーって泣いたのだけは覚えてる

そこからはずっと泣いてて、ドクター診察でも泣きながら話してて、完全にうつ病だね
仕事明日から休みなさい
でないと、あなた死んでしまうと言われた事、

診断書にうつ病と書くと職場の心象が悪くなるから、抑うつ状態と書くからと言われた事
は覚えている

その後、いつからか復職デイケアの走りに週3回参加し、気力とか食欲とか人間関係とか色々考え直し、同病の友達も作り、徐々に良くなって、翌年の3月から復職した

              続く