おはようございます。
昨日は皆既日食でしたね!
こんな時、やっぱり星って何か関係あるのかな?とかスピスピしちゃうさおりんです
てへぺろ

実はちょうど夏至の頃、仕事で泣きたいことが発生し、そのまま私生活含めてモヤモヤ
ダウン
やっぱり仕事や自分についてものすごく考えさせられました。

そして、新月のタイミングで自分の無意識的なものがものすごく変容したなぁと思う。

私ってば、会社に奉仕してたのよ。
友達の言葉に目からウロコでした。

調整力が問われるけどそれは好きだし苦じゃない。
データ抽出とか、資料作成も好き。

私が苦痛に感じるのは上司と仕事をすること。
時々会社が遠すぎてゲンナリすること。
関わりたくなくても関わらなければならないし、だからと言って全部ではないし…。
遠いけど反対だから座れるし…。

そんな時に奉仕してるって言われて目が覚めた。

好きなことをしてる=辛くない=仕事頑張ってない
という意識。
歯を食いしばって仕事と時間に追われることが仕事頑張るってどこかで思ってたみたい。
苦労=仕事頑張る 
という昔〜な図式。

好きなこととはいえ立派な労力。
ただ、得意だから苦になってないだけだった。

そして、ちょっとだから…と言っても心の負担はめちゃくちゃ重い。
仕事や関わる量や時間の多い少ないではなくて、
自分が辛いのか辛くないのか?
が大事なのだ。

そして何より一番私を縛っていたことは、
周りの人たちが辞めないでと自己承認欲求を埋めてくれる笑笑
もう…私ったら
究極の他人軸じゃね?!

知らない間に実は私ものすごく他人軸でしたわ!

と、いうことに気付いて目からウロコ
目

私会社辞めてもいいんだよ。
って、やっと自分にゴーサインを送れました。

ちょっとしか関わってないし…
とか、
◯◯だから…
とか、
でも◯◯で…
とか、自分に言い訳してる段階でやっぱり違うんだと思う。

自分に言い訳してませんか?
自分に苦しくない選択をしてあげてくださいね。


良き日となりますように。