甲状腺乳頭癌の手術の後遺症の中に

『高い声が出せなくなる』
『声がかすれる』

と、言うこの2点

今現在。
『声のかすれ』は回避された感じかな
術後、家族に電話しても余り違和感はないと、言われた
話してて、私もそう思う
それでも術後すぐは声もカスカスで
本当に話せるのか不安だったけど😅

今は普通に話す分には問題ないかもしれない
くらいまで回復してる

でも『高い声』は出ないらしい

腫瘍の位置が声帯の筋肉のすぐそばにあり
干渉してるかもしれないと、言われた時から
覚悟はできていたから、余りガッカリ感はないのだけどね


最初の違和感は
テレビ電話で、うにを読んだ時
『うに~』と呼ぶいつものちょっと高い声はむりだった😓

さっき、天城越えを病室で歌ってみた笑笑

結果
やっぱり出ない~‼️

とりあえず、術前はカラオケにも行ってきたし
歌は歌ってきたからね

今後は低い声の歌にするか笑笑


甲状腺乳頭癌の進行は他のがんに比べて
非常にゆっくり
と説明されている

今回がんの部分は全て取ったと言われてるけど
10年は転移がないか定期検査が必要
甲状腺は半分残っているけど
ホルモンの補充はした方がよい

だから飲む薬は増えた~😅

まだまだ元気でいられるように
忘れずに飲むよ~💊




今日の夕飯は餃子🥟でした。

病院食で餃子がたべれるとは😊