大学生の長女は現在、大学の近くで一人暮らし中。

そんな長女、気まぐれに帰省してくる。

長女LOVEの主人は大喜びだし、次女はやはり姉妹だから喜んでるるし、年の離れた長男次男は、母親的存在な長女が

大好きな様子。

私ももちろん長女の帰省は大歓迎なのだが、問題は、長女が帰省すると出費が増えることである。

 

6月23日(日)

長女と映画鑑賞  1500円(長女)+2000円(私)で3500円

映画中のポップコーン、珈琲  1300円

映画後にショッピングモールでランチ  石焼きビビンバ定食1650円×2人分=3300円

長女の服、カバン、ピアス、化粧品、電化製品諸々 27,000円

食材(買ったものの一部は長女が持ち帰った・・・・)

 韓国のり358円、巨峰880円、よもぎパン350円、生豆腐138年 パスタソース596円、ニョッキ536円、

 ネギ98円、鶏肉1㎏1280円、豚しゃぶ肉603円、ヨーグルト276円、牛乳228円、ドレッシング398円、

 パインナップル350円、スイカ524円、チーズ289円、きゅうり396円、生ハム598円、塩バターパン498円

 計9,504円

 

ということで、長女とショッピングした結果・・・・・

使ったお金

計 44,604円!!!!

 

もうね・・・・

倹約のケの字もあったもんじゃないわ・・・・・・

 

夕食は、鶏肉1㎏を使って、チキン南蛮を作って、みんなでペロリ。

あーーー、明日の弁当の分をとってなかったーーーー。

その上、赤ワイン1本、ロゼのシャンパン1本、缶ビール5缶、缶酎ハイ3缶・・・・・

 

飲みすぎですね、、、、

 

ただですね、今までなら翌日が仕事だから早く寝ないとーー、洗濯しないとーー、明日の準備ーーーー、とか思って

バタバタ、イライラしてましたけど、私は明日も明後日も明々後日もお休みですから。

どんなに睡眠不足でもみんなを送り出したらドラマみながら昼寝しますし、どんなに家事が残っていてもゆっくり

のんびりやれば良いわけですからね。

家族みんなにやさしくなれますよ。

 

私が得たものは、「精神的ゆとり」ですね・・・・・

 

でもやっぱり、倹約しなきゃね。