寒い真冬のような1日でした。

今日は、ホワイトデー。学校が休業していて、お返しが出来なかった子もいるのかな…と思うと、ちょっと切ないですね。

私は、自立援助ホームで夕飯と共に男子6人に抹茶ガトーショコラを作ってきました。

今日の昼間、「抹茶のお菓子が食べたーい!」と話す男の子のリクエストに応えて、「ホワイトデーだしね…作ろっか?」と言うと、「えっ?さおりんはもらうんじゃないの?」と冷静なお答えが。細かいことは、さておき…出来は上々!納得のお味でした。

その後に、もっと嬉しいことがありました。最近、バイトを始めた高校生の男の子が、初めてのバイト代で、女性スタッフに「ホワイトデーだから」とチョコを買って帰ってきたのです。寒い中、自転車でバイト先からコンビニに向かい、ガーナチョコを2つ…。嬉しくて、嬉しくて、心からの「ありがとう」を伝えましたが…伝わったかな?ダイエット中の私ですが…食べちゃおうかな。もったいなくて食べられないな…と思いつつ、ニヤニヤしながら帰ってきました。