☆ありがと!ばぁちゃん~49日☆ | 『さおりんと喜界島、今』

『さおりんと喜界島、今』

この島の癒しとマブリを唄で届ける、さおりんの
のほほ~りん ブログ(^^)♥
いつまでも この島の大切な心を唄い続けます♪

昨日の4月16日(土)。

父方の祖母の49日だった。。。


ばぁちゃん~!!
突然過ぎて驚いたよ
だって、あんなに元気だったし100まで
生きると信じてたのに・・・。


2月12日急遽入院。

2月27日(土) 朝。
危ないと知らせを受け、真っ先に飛んで
った私が手を握り見守る中、眠るように
何かを伝えたそうに…あの世へ旅立った
祖母 川畑マツ子
大正14年9月10日生の90歳だった
喜界町小野津出身・旧姓 備(そなえ)
※先祖の求(もとめ)家に、むちゃ加那の妹
嫁いだ。
※母:モトマツも踊りが上手で人気者だっ
たとか。


芸事が大好きで、ひょうきんで、
畑も大好きだった祖母。


ついお正月も、いつもの様に楽しく一緒に
唄ったり踊ったりしてくれてたのに。。


シマ唄と三線の名手だった芸能人並みの
夫、茂雄(享年63)を28年前に亡くし
その分頑張って長生きしたんだよね。

↑祖母は右の着物。祖父は黒服。
※私が生まれる前のshot
(祖父の三線弾いてる姿を初めて見た心shami)



祖父 川畑茂雄
大正15年生~成元年  享年63
喜界町嘉鈍出身
※祖父:勇熊は笠利町用出身。喜界町嘉鈍に移住する。
※父:英知は大島紬のシメバタの名職人。
※母:サダマツは、シマ(集落)一番の踊り
手で、大変珍しい踊り方で人気者だった
とか。

2011.8『報告デス~☆』ブログ ↓↓↓
http://ameblo.jp/saorikawabata/entry-11003003211.html




ばぁちゃんは私の一番のファン!
追っかけしてたよね(笑)

私が出演するイベントがあると、一人バス
に乗り会場までやって来て、
私が唄うと必ず我先にと踊って盛り上げて
くれてたなぁ~。
嬉しかったよッおんぷ
いつもいつも楽しく踊る姿を見せてくれて
いたので、私もシマ唄は楽しむものなんだ
と思えるようになってきたんだよ。

《変わらず、今も元気に踊ってますか。
唄う時は又盛り上げに来てください。

↑小5の私は碧。祖母は頭にタオル。



◆2011.8『顔!?』ブログ↓↓↓
http://s.ameblo.jp/saorikawabata/entry-10986361134.html


そして、
今でも心に残っていることは、
平成21年奄美民謡大賞受賞した時★
南海日日新聞に大きく『第30回奄美民謡
大賞受賞 川畑さおり』と載った翌日。
泣きながら「さっちゃん、おめでとう。
新聞に載ってくれてありがとう。」と
電話をしてきてくれたこと。

《天国でも、私のことを自慢してくれて
ますか。》

その新聞記事を大切に保管してあったのを
遺品整理の時見つけたよ✨涙。。




平成24年日本民謡ヤングフェスティバル
全国大会で、喜界島の小野津集落の唄
『むちゃ加那節』を唄いグランプリを
いただいた時★
自分が小野津集落の出身なもんだから、
むちゃ加那とは親戚にあたるもんだから、
余計に喜んで…その時は私がむちゃ加那
を唄う度に泣きながら聞き入ってたよね。

親戚のむちゃ加那に会えましたか。
もしむちゃ加那に会ったら…私のあの思い
も伝えててください。》


◆2012.9『送り盆と涙。』 ブログ↓↓↓
http://ameblo.jp/saorikawabata/entry-11343818781.html


ばぁちゃんが毎回リクエストする唄、
戦争の歌詞「黒だんど節」。
兄が戦死したと言って、この唄を聞きた
がっていたよね。
ばぁちゃんの備の家族では、最後の生存者
だったね。

懐かしい家族と仲良く過ごしてますか。
たまには、この世の事も思い出してくだ
さい。》

備家 家族写真
↑祖母は真ん中のおかっぱ娘。



嘉鈍の家から、告別式場へ向かう路は、
「小野津を回って」と少々遠回り。
生まれシマ(集落)を最後に見せてあげたい
っていう子どもたちの配慮。
後から車で着いていく孫の私も感動&感激
だった。涙涙  スゴイstoryだよ。涙。


そして、小野津の実家前“カリマタの泉”
停止し見せてから…出発。涙。




告別式には、
ばぁちゃんの希望通り、シマ唄を唄って
送り出す。
行きゅんにゃ加那節』を唄い出したら
一斉に全員が泣きだしたんだよ心配

回りで泣いていたおばぁたちは、
行きゅんにゃ加那で、こんなに感動した
は初めて」
「ばぁちゃんきっと喜んで行ったよ」
言ってくれたんだ。

そうそう!
その時実は、三線弾き始めたら、珍しく
バチが折れたのには、驚いたけどね(笑)
ちゃんと聞いてた合図だったんでしょてへ

《ばぁちゃんへの最後の唄、心を込めて
唄いました。涙。》


あの家に今でもばぁちゃんが居るような
気がして・・・

唄うと、踊りながら出て来てくれるような気がして・・・


天国で、あの手紙読んでくれてますか?
寂しくないよう持たせたCD聞いてますか?


私は、ばぁちゃんの孫で幸せでしたにこ
これからも川畑家、そしてそれを支えて
くださる皆さんを見守っていてねWハート

また、うもーりよ~shamiおんぷ

ありがとうございました。
ゆっくりおやすみなさい。







その心を動画でも可視ど ↓↓↓
◆2016.3.13トークイベント
「島サバクリエイティブ」
https://youtu.be/Kwtrm28iYtc



過去の関連ブログ↓↓↓

2011.8『報告デス~全国大会準優勝☆』
http://ameblo.jp/saorikawabata/entry-11003003211.html

◆2011.8『顔!?』
http://ameblo.jp/saorikawabata/entry-10986361134.html

◆2012.9『送り盆と涙。』
http://ameblo.jp/saorikawabata/entry-11343818781.html