観光ビザが切れちゃう〜 | ☆さおりん☆ ~Hawaii Life~

観光ビザが切れちゃう〜

 

さおりんパパとママは3/15-4/15の予定でハワイに来たのだけど…


新型コロナの影響でフライト欠航はてなマーク


別に用事ないしそのうち飛ぶよね〜って呑気なパパとママ音譜


ハワイ→日本飛行機


何度もキャンセルの連絡が来ては次に飛ぶであろう日に予約変更してるけどなかなか飛ばないダウン


アメリカ本土経由で帰る方法があるけれど日本に着くまでに3日位かかるそうだからそんな状態でパパとママだけでは無理バツレッド


そろそろ観光ビザの滞在期間90日間に迫ってきて…あせる


イミグレに問い合わせ電話💨


繋がらないのを覚悟でお電話したら1発で親切な女性があれこれ教えてくれて担当部署に繋げてくれてメッセージを入れたら翌日イミグレから連絡きた電話 


ラッキーチョキ


すぐに必要書類をメールでやりとりして申請完了ビックリマーク


とりあえずひと安心キラキラ


次の帰国予定は7/1のフライト飛行機


ANAもJALも7月末まで運休と発表したようだしまたキャンセルの連絡がくるわねガックリ


いつになったら帰国できるのかしら〜




 

ベル今回申請したのは…

”Satisfactory Departure” 
新型コロナウイルスで渡航制限、フライト欠航、発病などでアメリカから出国出来ない事情のあるとして”Satisfactory Departure”を認めた場合、滞在許可期間の満了日からさらに最大で30日間の滞在延長が可能ビックリマーク
とゆうコロナ対応の特別申請🇺🇸


注意:
アメリカという国は記録に無い❗️と言い出す可能性大手裏剣お役人さんの気分次第で良くも悪くもどうにでもなっちゃうお国だから次回ハワイに無事に入国できるように念には念を入れてやりとりしたメールや”Satisfactory Departure” の申請書等をプリントしたり証拠になるもの全てをハワイ入国時に持参する事をおすすめょんメモ