写真は先日いった瀧川神社の滝


認知症

昨日は母の親類の集まり会。



母の兄妹、姉の夫など

近しい人たちが

一年ぶりの再開の日。




母は施設にいて

先月辺りやっと外出がOKに。




施設に入り、時期にコロナ禍に。

施設内でもコロナとかあって

安全策で外出や面会が

なかなかできなかったので

母の兄妹たちが

「 みんなで年1回会いたい 」




ということで

やっと昼食たべながらの

笑顔満開のお話し会ニコニコ




残念なことに母は睡眠不足で

少しおちつきなし💦




叔父も同じ認知症。




2人とも穏やかだったけど、

母にあえて隠していた話が

出てしまい、

母が不穏に。





母は認知症が進み

ピンポイントでわかる状態。




心の奥で理解している、した、

そんな気がした。





父のお墓参りでも直前まで

周りの花に気がいっても

手を合わせるよ、というと

じっとお墓を見た後

病前のようにいつも手を合わせる。



帰り道楽しかったね、というと

母は楽しかった、と返事ニコニコ





施設に念のため連絡したら

出掛けたことすら忘れてるから、とグラサン




多分話すタイミング

だったのだろう、と思って

あとで親類にお礼を伝えた。




認知症だから

わからないばかりじゃない。




理解と表現が

ちぐはぐだったりする。




ピンポイントで

理解と表現、返事や態度が

一致するのを見るたび

わかってるなと思う。




母が笑顔で穏やかで

いてくれたら良い




昨日は長男と未来のパートナーが

母に会いに来てくれた




孫が祖母孝行してくれたおねがい




良かったなぁ、と思いつつ

昨日は夜9時に寝てしまったてへぺろ