金曜日は焼肉の日 | サオリグラフ@南米

サオリグラフ@南米

英語もスペイン語も喋れないし日本語も儘ならないけれど。
ま、いっか。行っちゃえ南米。

え?そうなの?



そうなんです。



ウシュアイアの日本人宿、上野山荘では、
毎週金曜日はアサド(BBQ)の日なのです。
コルデロ(子羊の肉)とチョリソを炭火でじっくり焼くのです。
(※参加費 25ペソでした。大体30ペソ前後のようです。)



夕方、アサドの準備をお手伝いします。
午前中体調最悪だったわたくしも、BBQとなれば気合で復活です。
$サオリグラフ@南米-上野山荘
上の写真でマリコ様は何を作っているのかというと。
チョリパンに挟む、チミチュリを使ったソースを作っております。

『そもそもチョリパンって何?』って方の為に簡単に説明。
チョリパンとは、炭火であぶったチョリソ(ソーセージ)をパンで挟み、
そこにチミチュリと呼ばれる様々なハーブをブレンドしたものに、
お酢、タマネギのみじん切り、トマトのみじん切りを混ぜたソースを加え、
お好みで野菜をトッピングして食べるもの。

つまり、ホットドッグみたいなもんです。
ワイルドなホットドッグみたいなもんです。

こちらが、チミチュリ。
$サオリグラフ@南米-チミチュリ
普通にアルゼンチンのスーパーに売っています。
(わたくしは3袋程購入して帰国しました。)
これに、お酢とタマネギのみじん切りとトマトのみじん切りを混ぜれば
チョリパンのソースが完成です。
肉料理に合うハーブのブレンドとなっているようです。





コルデロ(子羊の肉)は炭火でじっくり1時間くらい焼くのだそう。
結構時間がかかります。
$サオリグラフ@南米-上野山荘
ちゃんと焼けろよ?
ていうか、肉、めっちゃ肉々しい!
ていうか、チョリソ、太っ!
これは、DE部の血が騒ぎます。





DE部を忘れてしまった方の為に。
こちらの写真をご覧ください。
$サオリグラフ@南米-上野山荘
上野山荘の2階のリビングの壁には、このように様々な部を結成した方が写真を貼っていきます。
写真から読み取れるのは“芸能部”とか“喫煙部”とか“三点倒立部”とかでしょうか。

これを見たわたくし。
「…マリコ様。」
『なぁに?SAORIさん?』

「わたくしがもし○○部なるものを作るとしたら。」
「間違いなく、」
DE部(=デブ)を結成します。」
「兎に角食べる部活です。」


『あ…そう…。』
まぁ、そうなりますよね。

という流れからのDE部です。
写真は貼っていませんがね。
今でもDE部は部員募集中です。





話が脱線しました。
食べ物を目の前にして1時間耐えるって、結構辛いです。





『まだかなっ♪まだかなっ♪うふふ♪』
$サオリグラフ@南米-上野山荘
コラッ!マリコ様ったら!



「まだかなっ♪まだかなっ♪ぐへへへ♪」
$サオリグラフ@南米-上野山荘
いい加減にしなさい、アンタ達。





目の前に肉があると気になって仕方がないので、
リビングに戻って皆とトランプをして時間を潰す事に。
$サオリグラフ@南米-上野山荘
とか言って2階の窓から管理人のれみさんが焼く肉の様子を撮影するわたくし。
ものすごい執念です。
一歩間違うとストーカーになれるかもしれません。
肉のね。
ミートストーカー。
あれ?なんか横文字にするとカッコいいね!


真面目にトランプをする事にしました。
種目はウユニでさんざん鍛え上げた“大富豪(大貧民)”です。
これ、わたくしの持ちカード。
$サオリグラフ@南米-上野山荘
さてさて。一見弱そうに見えるこのカード達。
でもわたくし、このカード達で富豪か平民で上がることが出来ました。
さて、何故でしょうか?
正解は最後に教えるとして。
このトランプがウユニで購入した通称セクシートランプです。





けっこうな回数の大富豪を経て。
肉がいい感じに焼けたようです。
$サオリグラフ@南米-上野山荘
おおおおおおおー!!!!



$サオリグラフ@南米-上野山荘
す、炭火焼きー!!!!
興奮ポイントが不明です。





という感じで。
骨付きコルデロにかぶり付きました。
(レンタカーメンバーくるまrわたくし・マリコ様・たくみくん・まゆみちゃん・だいすけさん)
$サオリグラフ@南米-上野山荘
うまー♪☆柔らかいはーとはーとはーと
さすが、子羊の肉です。
どうもありがとう。





チョリソも食べるぜ!もうそのまま食べるぜ!
$サオリグラフ@南米-上野山荘


わたくしの目がまりもっこりと同じ目になっているのが気になります。
$サオリグラフ@南米-まりもっこり
どうでもいい事が気になるタイプです。





とっても楽しくて美味しかったです。
$サオリグラフ@南米-上野山荘
皆ありがとー!!!







肉を食べたら再び体調が悪化して参りました。
大事な時(BBQ)は体調回復し、終わったら戻る。
なんて便利な体でしょう!
$サオリグラフ@南米-上野山荘
という事で、皆は夜な夜なトランプをしておりましたが、
わたくしは体調回復を図って一足先に就寝します。
おやすみなさい!

-----------------------------------------------------
大富豪の件。正解は“5のカード4枚で革命を起こした”でした。
応援クリックshokoponお願いします♥akn♥

にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ 人気ブログランキングへ
携帯の方はコチラclick*旅行ブログ 中南米旅行
コチラもついでにclick*人気ブログ


いつもどうもありがとseiseisei