皆さん こんばんは

ふじた さおりです

 

もう7月ですね

1年も半分が終わり、後半戦になりました

どんなことが待っているのか、不安だらけです

 

今日これから書く内容は、決してポジティブなものではありません

たぶん、読んでいて楽しい話題ではないと思います

「そういう話はちょっと…」という方は、遠慮なくこのまま回れ右してください

また、現在気持ちが不安定な方は、ネガティブな方向に気持ちが引きずられる可能性があります

そういった方も、遠慮なく回れ右してください

 

 

ちょうど一年前、私は将来について大きな不安を抱えつつ過ごしていました

仕事は退職してしまい、派遣の短期バイトとライターもどきの報酬で日々暮らしていました

生活を安定させるには、とにかく一定の金額が定期的に入ってくるような仕事を探すこと

しかし、50歳を過ぎた地方都市在住の女性が正社員で働ける場所は見つかりません

それでもお金が必要ですから、とにかく心身不安になりながらも目先の仕事をするほかありませんでした

 

ちょうどその頃に現在のパートナーと出会いました

彼は様々な人生経験を積んだ人で、今の私の状況を打開するためには絶対に必要な存在でした

彼からの助言もあり、当時住んでいた近辺とは別の地域に目を向けて求人を探し

ようやく入社したのが現在の会社です

契約社員ではあるものの正社員と同じ待遇での採用は、私にとって奇跡でした

 

そんなこんなで仕事を始めたわけですが

最初の数か月は遠距離通勤だったものの、なんとかパートナーの助けもあり

職場から通いやすい場所への引っ越しもできました

当時の職場は、自分にとってそれほど居心地の悪い場所ではなかったと思います

 

ただ半年間は試用期間と言われていたので、とにかく大きな失敗をしないよう

かなり気を張って仕事をしていたと思います

周りにも自分としては過剰なほど気を遣い、半年間をやり過ごそうとがんばりました

 

そんなこんなで半年を何とか乗り切り

「さあ、これから新たに頑張ろう!」

と思っていた矢先に、急に部署異動の話がきました

 

トップダウンで来た話だったので、直属の上司も了承するしかなかったようです

 

わずか数日の引継ぎ(それほど仕事も多くなかったので)の後、今の部署へ異動しました

理由は「退職する社員の引継ぎのため」と聞いていました

実際は仕事全てを引き継ぐのではなく、ごく一部分の業務(PC操作以外の仕事)だけを引き継ぎました

それは私にとっては非常に残念だと感じられました

 

私がこの部署に呼ばれたのは、きちんとスキルや能力を考慮されたものではなく

ただ「入社して日が浅く、あまり仕事も覚えてないだろうから」

という理由のように感じられたのです

実際、その社員の仕事のほとんどは別の人(新規に採用した方)が引き継ぎました

とても、とても悔しかったです

 

仕事の内容はどれも大切だという事は分かります

でも、半年間とはいえ私も前の部署で仕事をしてきたという自負はありました

それが全く認められなかったということなんだなと感じました

仕事に対するモチベーションは一気に下がりました

 

しかも、それに輪をかけたのが

「残業する必要がない」

ということ

実は、同じ仕事を短時間勤務の方とシェアして進めています

仕事の量も多いが変動も多い仕事です

時間的タイミングで、シェアがうまくできず残業したい時もあります

それでも「残業は必要ない」というのが職場のスタンス

私の残業分で、短時間勤務の方の勤務時間が減るからというのがその理由です

 

モチベーションは下がる

残業はできない

仕事はきちんと、ミスがあってはならない

時間が空いても、他の仕事はない

 

そんな状態で、仕事を続けています

ミスも増えるし、相談もしづらくなりました

情報共有をしようとしても「私が話を大きくしたからそうなる」的な指摘もあります

引継ぎの際に私がまずい面があったのかもしれません

また、私に尊大な部分があったのかもしれません

 

だんだん、周囲になじもうとか話しかけようとする気も起きなくなりました

言われたこと、目の前にあることをただただ終わらせることに一日を費やしています

職場の人間関係もいいのか悪いのか分かりません

(たぶん、良い評価はないでしょうね、仕事面でも)

あげくには「本当は私が不要だったから、異動させたのでは」と疑心暗鬼にもなっています

自分の目も、他人も、信用できないです

 

本当は仕事行きたくなくて、布団から出たくなくて

仕事行くまでが一苦労です

心と身体を散々頭の中で叩きのめして、ようやく仕事へ行きます

たぶん、今仕事を辞めたらもう再就職はできないだろうとも思います

(だって、スキルも経験ももう役に立つ年齢ではないから)

 

今もシャワーしたくない

寝たくない

でも、勉強にも気が向かない

パートナーと暮らしているから、あまり負担はかけたくない

何とか自分の力で状況を打開したい

 

そしてまた朝が来て、無理やり仕事に行きます

 

この年齢なので、「自分らしく」とか「生き生きと働く」とかは望みません

でも、自分をきちんと評価されたいとは思っています

身の程知らずかもしれません

でも、そのくらいは欲しいです

 

まとまらなくなってしまいましたが、現状こんな感じです

また明日、仕事頑張ります

 

すごい長文になってしまい、しかもこんな暗い内容で

お目汚し申し訳ありません

でも、抱えるのも結構しんどくなってきたので

少し吐き出させていただきました

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました

次回は、もっと楽しいお話ができたらと思います

よろしくお願いいたします