私は家(大矢部)からは少し遠い保育園(佐野)に通っていたので、近所の友達がいませんでした照れ
保育園に行っている間は、朝から夕方まで預けられているのでそのまま家に帰るだけ。

保育園がなく両親も仕事で一人でやる事がないと、とりあえず外に出て
セーラームーンごっこや、
大好きなおじいちゃん(内孫でした)のみかんの木🍊のお手入れを手伝ったり、
近所にいる犬の家や野良猫がいる地区を回って、
ひたすら話しかけたり、
まぁ、自由っちゃ自由だけど、どこか寂しい保育園児生活を送っておりました照れ
同い年の友達はゼロでしたニコニコ

だけど違う友達は、沢山いたのですおねがい

まず外に出ればとりあえずいるアリ🐜
問答無用で話しかけます笑

ミミズ、カタツムリ、ナメクジ、カマキリ、毛虫、セミ、ザリガニ、
今は大人に染まりきってしまったので考えられませんがゴキブリ

ドブネズミ、近所の野良猫、近所の犬、

窓に止まってる、コバエ笑

などなど、生きているものはみんなが友達で、みんなに話が通じていると信じていました。
毎日毎日話しかけて、嫌がられて←笑
怒られて(特に野良猫と近所の犬に笑)
それでも懲りずに1日の半分を生き物への関心で埋め尽くしていました。

おばあちゃんは、ばい菌があるから、汚い、触っちゃダメ!!といつも私に怒ってました。
ヘーキで、、、触るものですから照れ
よくここまで怪我せず病気せず育ったなと不思議です。
私の体内ばい菌だらけで共存してるんじゃないかって思うくらい、バッチイ子だと、言われてましたおねがいおねがいおねがい


ハムスターを飼っても、毎日お話しして、

ママ、今アラちゃんがこうやって言ったよ!ありがとって言った!大好きって言った!と言っても、そんな事言うわけないでしょほっこりあせると母は笑ってました(^^)

おじいちゃんが大きい水槽で沢山飼っていたグッピーの中に、メスの茶色いピーちゃんと友達になった時も、誰も相手にしてくれず、
毎日ピーちゃんとお話しして、
ピーちゃんは沢山赤ちゃんを産んで、
朝ピーちゃんおはよう!と水槽に走ったら、
ピーちゃんは水面に浮いて、天国に行ってしまった後でした。
私は大泣きしておじいちゃんや父、家にいる人全てにピーちゃんが死んでしまったと叫んでいたら兄に、
うるせー!!オメーはグッピーごときにそんな大声出して泣いてんじゃねぇよ!!◯すぞ!!💢💢💢(絶賛反抗期)

と叱咤され笑
みんなと自分が違う生き物な気がして、孤独になり、いつしか誰かに生き物の話をするのをやめるようになりましたニコ

学校に行っても、友達は生き物をそんなに重要視せずに過ごす毎日。
私は学校の池で溺れているミツバチ🐝を助けたくて素手ですくったら、刺される始末。
だけど葉っぱですくってあげれば良かった。
一度お尻の針が抜けたその子は、その場で息絶えてしまいました。
私なんかの為に、命を無駄に使わせてしまった、、、ごめんなさいと。

その他にも沢山の思い出があるのですが、
主人と結婚してから、子供時代の生き物との思い出をとても鮮明に思い出すのです。
なぜなら、子供時代に近い環境で過ごしているからニコニコ

庭には主人のカメのプンちゃん
先日お昼頃ゴハンをあげようと庭を見たら、この日は涼しくプンちゃんも出やすかったのか
遅い!!と言わんばかりにスタンバってました笑

パパにプンちゃん美味しいって言ってた、と言うと、そうニコニコと言ってくれます。

、、、否定されなかったニコニコ




海水の濃度?が戻ってきて、元気になってきたみかん🍊ちゃんとアオ🏝ちゃんが、
よく2匹で仲良く戯れていて、
パパに、2匹は仲良しなのと言うと、
そう、今度他にも入れたいねニコニコ
と言ってくれました。


最近こんな毎日を振り返って、あぁ、私は、間違ってなかったんだ、、、。
生き物のみんなと、、、少しは、お話しできてたんだお願いと思うようになりましたニコニコ

大人になってからは純粋な心を半分以上なくし笑
つい自分の子供が地面を触ろうとするだけで、ダメよ、バッチいよ、触っちゃダメよびっくりと言ってしまう私。
少し子供時代を思い出して、息子達にも教えてあげられたらなと思いましたおねがいおねがいおねがい



生き物に優しい心を持った主人と出会えて良かった、沢山思い出させてくれて感謝です恋の矢恋の矢恋の矢

息子達にも、生き物に優しい人になってほしいですおねがいおねがいおねがい
そうすればこの世はもっと平和になりますねニコニコ