ブログをはじめるのに、何から書こうか迷いましたが…

やはり最初はこれ、ということで自己紹介させてください。

 

 はじめまして、大内沙織です

 

40代・女性、高校生娘と小学生息子を持つ母です。

現在、パートで幼児教育に携わっている傍らwebライターをしています。

将来の夢は「半歩先の気遣いが出来るフリーライター」です。


 

執筆実績

  • スマホアプリの使用方法やヘルプなどHowto記事(20記事)
  • 日本語の意味解説(60記事)

 ※現在は、美容系の商標記事に取り組んでいます。

 

 

職歴

  • システム開発会社勤務(プログラマー、教育担当、労務管理)計10年
  • ハンドメイド作家 7年
  • 幼稚園及び系列保育園で保育補助 7年目

 

職種が多岐に亘っているように見えますが、決して飽きっぽいわけではありません。

一度始めたものは、細くても長くやり続ける傾向があります。

 

 

保有資格

  • 普通自動車免許
  • 保育士
  • クラウドワークス公式 WEBライター検定3級

 

 

 webライターになりたい理由2つ

 

私がwebライターになりたい理由は2つあります。

  1. 自分の想いを文字に乗せるのが好き
  2. 好きなことで収入を得たい

 

1.自分の想いを文字に乗せるのが好き

 

私は言葉を使って表現することが好きです。

誰かに届けられるものがあるなら、ありったけの心を込めた言葉を届けたい。

 

以前は、手を動かして作品を生むハンドメイド作家が天職だと思っていました。

だからコンサルをお願いしてノウハウを学んだり、仲間と切磋琢磨する環境を構築し高みを目指す日々。

 

 

しかし、活動する中である葛藤に気が付きます。

それは、「作ること」より「書くこと」に魅せられ楽しんでいる自分。

 

 

これを認めることは、葛藤がありました。

 ・今までの学びの時間やお金を全部無駄にしてしまう

 ・自分だけ今の状況から逃げようとしている

 ・丁寧に教えてくれているコンサルさんに申し訳ない

 

でもこれを打開してくれたのは、他ならぬコンサルさんの言葉

「きっとハンドメイドより向いてるよ。やってみたらいいのに」

 

ご自身の実績よりも、私の気持ちを優先してくださる声がけをしてくれたのです。

こうして私を客観的に見てくれている人からの一言がきっかけで、ライターへの道を踏み出しました。

 

 

2.好きな事で収入を得たい

至ってシンプルではありますが、

好きな仕事、向いてる仕事で収入を得たい。

ずっとそう考えていたことが、ライターなら実現出来ると思ったからです。

 

好きな仕事、嫌いな仕事

向いてる仕事、向いてない仕事

収入を得る手段はたくさんあります。

 

 

保育補助のパートは、めちゃくちゃ向いてると言われます。

将来ある子どもたちに寄り添いサポートするのはやりがいもあるし、

喜怒哀楽に囲まれる仕事は日々新鮮で、嫌いではありません。

 

でも、人の命を預かるプレッシャーが私には強すぎると感じることがあります。

自分の気力も体力もいつまで持つのだろう……

私にとって保育士は、時間に限りのある仕事なのだろうと思います。

 

その点ライターは省エネです。

むしろ自己管理を徹底することで、自分をもっと大切に出来る。

そう確信しています。

 

 このブログで書きたいこと

 

このブログで書きたい事は

  • webライターとしての学び
  • 日々の印象的な出来事

です。

 

私がどう学んで、もがいて成長していくのか。

その様子をご紹介する事で、どなたかの参考になればと思っています。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。