ちょうど2/15のエンジェルの日に1年生の授業参観と言う名の生活発表会がありました立ち上がる






メロディオンの演奏5曲くらいに歌も何曲か、それに朗読にダンスに跳び箱縄跳びと盛りだくさんびっくり






この垂れ流れた脳みその私にはこんなにいくつも覚えられないよ驚きって感じの量をまだ幼稚園保育園卒業して1年経たない子たちがこなすんだからすごい成長でそれだけでもうウルウルものですお願い







体育館で保護者のギャラリーが凄い中で、リッキーはいつもと違う雰囲気やギャラリーが多いといつも以上にあちこちに気が散って落ち着きがなくなるので、リッキーに見つかったらアウトだろうなーと気配を消しながら見つからないように見ようと思ってたのですがダッシュ







なんとリッキー、ずっと自分の立ち位置から動かず立ってますびっくりしかも自力でびっくり







メロディオンの演奏はみんな床に座って行ったのですが、その時は床に座って、メロディオンを持って、チューブも持って、ちゃんと座ってその場から動かずニコニコびっくり





ダンスでまたたって、フォーメーション移動の時は担任の先生に誘導してもらいましたが、そこでもしっかり立ってましたびっくり






そしてなんと割と早い段階で私の事を見つけてしまって、ヤバいっ驚き私のとこに来ちゃうかな驚きと思ったものの、ただ嬉しそうに微笑んだだけで、その場から動きませんでしたびっくりびっくり





今まででは考えられないことで、この1年で自分がこのクラスの、この学年の、この学校の一員であるとちゃんと認識していて、自分が今何をしなきゃいけない時間なのか、どこに属しているのかしっかり理解していることにすごい成長を感じ、そして感動しました泣くうさぎ






お友だちが映ってしまうのでできないですが、本当タイムラプスで撮った動画を見てもらいたいくらいですお願い←親バカ






エンジェルは症状の1つにADHDもあるので注意も散漫だし、多動もあり、参観に同伴してた小さい子たちが目の前でハイハイしていたり動いていたので、今までのリッキーだったら、完全に途中でしゃがみ込んで、ハイハイで小さい子のところに行っちゃうか、父兄のところに行っちゃうか、マミーのところに抱っこしてくれって来るか以外の選択肢がなかったので本当快挙ですキラキラ







担任の先生からはリッキーは本番に強いびっくりマークと言われました泣き笑い





やっぱり練習中は途中で座り込んだり、ポジションからフレームアウトしたりお友達にちょっかいだして怒られたりしてたそうです昇天そりゃそうだ昇天





でもこの本番に強いびっくりマークも結構重要なポイントで、本番というのはいつもと違う、とかギャラリーがいるとかなのですが、リッキーは今までそういうイレギュラーな環境があまり得意ではなくて(余計気が散ったり、今何をする時間かわからなくてソワソワする)、そこに対応できるようになったのはすごい成長だなと感動しましたお願い






終わった後保育園から一緒のお友達のママが駆け寄ってきてくれてリッキー凄すぎるよ!本当すごい成長しててお願いってウルウルしながら言ってくれて私もらい泣き泣くうさぎ飛び出すハート





本当に優しいママに巡り会えたなー泣くうさぎ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート