お正月に起きた地震からショッキングなニュースが重なり巻き込まれた方々のことを思うと胸が張り裂ける思いで、書く手が止まっていました









まだ経験年数の浅い頃に東日本大震災が起き、先輩方は次々現地に派遣されましたが、私は直接被災地で力になるのとは出来ず無力さを痛感したのを今でも覚えてます







そして計画停電により地域の呼吸器の方がみな病院に避難してきていたので、いつもの何倍の呼吸器の患者さんたちを守らなければならないミスがゆるされないプレッシャーに押しつぶされそうになって、一度夜行バスで弾丸で人生初の石川県に行き、そこは地震の影響が全くなかったのでなんだかパラレルワールドに入り込んだ気持ちになりつつも、現地の方々の優しさと、穏やかな時の流れにすごく癒されてリフレッシュして帰って来れたのは一生の思い出です









そんな当時の恩を返したい気持ちですが、今回の地震でもまたもや自分が現地で何かすることが出来ず、あの時の不甲斐ない感情が込み上げてきますが物資を今送ることは避けたいので今できることを考えると寄付くらいしかありません






私だけのほんのわずかな寄付ではなんの助けにもならないですが、ほんのわずかが集まれば大きな力になっていくと信じてます








色々調べると今寄付ページが乱立していて、特にYahoo基金と表示されるものはよく見るといろんな団体が作っているものがたくさんありました







もちろん懸命に活動されているところがほとんどだと思いますが、全部のホームページを見て、アクティブな活動がされているか、お金の流れが明確になっているか、実態のない詐欺サイトか、どの団体を選ぶべきか調べるには私には膨大すぎました。







なので確実にYahoo!がやっているYahoo基金を載せさせていただきます






同じ写真を利用してるサイトもあるかもしれないので、リンクも載せておきます





Yahoo基金は現金でなくてもTポイントでも支援できるそうです








私はどこに寄付すればいいか悩みましたが、今回は赤い羽根共同募金に寄付させていただきました








こちらはホームページを読む限り、今回の震災で支援して下るNPO団体を吟味した上で団体に活動資金を分配して行くそうなので、大きな支援の行き届かない小さなところに支援が届いてくれることを願い、今回こちらにさせていただきました







ログインや会員登録せずに下の方にスクロールするとクレジットカードや振り込みなどで支援できるようになってます





多分他にも色々な団体が活動されていると思いますが、今私が調べられる限界でこちらにしました






直接何も出来ないことが心苦しいですが、被災された方々に1日も早く3食の食事と温かい寝食の場やお風呂やシャワーなどが確保され、何よりも精神衛生にこれ以上ダメージが起きないことを心から願っています