最近カテゴライズすることを覚えた三男歩く






長男はbrother立ち上がる






リッキーはbabyハイハイ  







マミーはさおりニヤニヤ







三男はおんなのこチュー







びっくり






英語で喋る時はgood boy とか自分のこといっていたので、女の子というのは初めてキョロキョロ







ただ、マミーのことを褒めてくれる時もgood boyというので分かってないかなーとも思ってましたがキョロキョロ






日本語で女の子男の子は家では特に教えてなかったので、自分のことを女の子とカテゴライズしたのは驚きはしないけど、なんとなく理解した上でそういう認識になったのだと思うとなんか一歩大人になったなーとお願い





というのも幼稚園では女の子と男の子を分けていろいろやることが多いのですが、三男が最近ダンスをたくさん踊ってて気づきましたがダンスの発表会が来週に迫ってます電球






ダンスの発表会も男女別で先生が売り物クオリティの素敵な衣装を手作りしてくれるのですが、本番は男子はカッコいい衣装、女子はドレスで躍りますハート







三男はもちろん男の子のダンスを習っているそうで、きっと本番当日自分がドレスを着れないのを知ったら癇癪を起こすだろうなーと遠い目になりましたチーン







毎日全身ピンクでチュチュを着て幼稚園に出勤してるので、ママ、発表会どっちにしますはてなマークとか言って欲しかったなーとかとんでもなく図々しいことが頭をよぎったり爆笑







当日三男はハッピーに踊ってくれるかなはてなマーク







三男の性に関するアイデンティティはこのままかこれからまた変わるかわからないですが、もし来年も変わらなかったら今回の母の失態を挽回できるよう、事前に先生方に相談して、三男が女の子としてハッピーに園生活を楽しめるようにしてあげたいなーと思ったのでした流れ星