先日初めて柔術の試合に参加しましたキラキラ







長男はまだまだ自信がなくて勝敗がつくのはあまり好まないのですが、相手に勝つ負けるじゃないよ、昨日の自分より強くなるのが大事だから1回試しに出てみようよと説得して長男は渋々参加汗うさぎ






みんなの試合を見てどんどんドキドキしてきたみたいだけど、ついに長男の出番に笑ううさぎ






もうマミーも心臓出そうだけど、リッキーが混雑の観覧エリアでずっとまわりの人にちょっかい出そうとするからあっちもこっちも気を取られ爆笑






ただリッキーも柔術の観覧は楽しいようですごい興奮しながら鼻息荒く見てました爆笑うるさくてごめんなさいニコニコ






でも周りの保護者の方もリッキーに優しくてとても助かりましたお願い










ずっと両者譲らずの互角の戦いでしたが最後の最後にポイントを決めることが出来て終了時計






負けた子達はみんな号泣で心苦しかったですが、長男にとって今回勝てたことが自信に繋がったり、もっと強くなりたい、楽しみたい、のモチベーションに繋がってくれたらいいなと思いますスター






柔術は先生たちが本当にこどもとの付き合い方が上手で、柔術だけではなくこどもが主体となってクイズを出す時間があったり、それぞれをたくさん褒めてくれて自己肯定感を育ててくれたりするので、帰ってくると毎回楽しかったと言ってますうさぎのぬいぐるみまた多国籍なので自分のアイデンティティが浮かずに溶け込めるのも心地いいポイントなのかもニコニコ








とは言え、行くまでが大変で、どの習いごとも大概面倒くさがりますニヤニヤ







じゃぁやめたらはてなマークというと絶対やだって爆笑








これはあるあるなのかなーキョロキョロ







こどもなのにこんなになんでも面倒くさがってたら大人になったら私みたいな人間になりそうで心配ですが笑






まぁとんびは鷹を産まないもんね爆笑