2週連続の子ども病院病院







今回は血液免疫科です予防接種






めちゃくちゃ混んでて、身長体重測定から既に大混雑ランニングランニングランニングランニング






その後の診察も4組くらいなんだけどなかなか長いランニングランニングランニングランニング







待ってる人もたくさんいて、リッキーは赤ちゃんの持ってるガラガラが欲しくなったり、隣の子が持ってる歯固めが欲しくなったりでどうにかして貰おうと必死でしつこくて落ち着かずアセアセ







私に怒られると、隣に付き添いでいらしてたおばあちゃまに、隣の人が怒ってくるんですけど、、、みたいな感じで寄りかかって甘え始めてアセアセアセアセアセアセ





ひたすら平謝りアセアセ






でもとても優しいご家族で、ヨダレベタベタじゃなかったら貸したのにごめんねーとか言ってくださって、こんどおもちゃ買ってあげるわねーなんておばあちゃま言ってくれてアセアセ






リッキーは優しい人を見つけるのが得意ですキョロキョロ






でも中には触られるのを嫌がる人ももちろんいるので、リッキーがすぐ手を伸ばしてしまうのはすごく神経を使います汗うさぎ






そんなこんなで、やっと診察花







今年はまだまだあったかいので、例年に比べて症状がまだキツくなくて二重丸







この程度のむくみと皮膚の変色ならまだ薬無しでもいけるかなーと先生薬







なんせリッキーはおしゃべりが出来なくて、血管拡張剤を使うと、頭痛が起こる可能性がかなり出るけど、頭が痛いと訴えられないのは可哀想なのと、既に常用では8種類の薬を使って生活をしていて、粉薬が苦いので、あまり量を増やすのは可哀想なのと、まだ寒くなってないので、ピークの時の状態を見て決めるのでも良いのでははてなマークとのことでした







でも指とか穴空いてきたら待たずに受診してねってびっくり








なんかどっちに転んでも結局リッキーには可哀想で申し訳ないなーと思いましたアセアセ






喋れないことはいろんな面で弊害がでますアセアセ






ぱっとみ普通に見えるけど、これもたくさんの薬を使ってどうにか日常生活を平穏に維持できているわけでそんなことも改めて実感したのでしたアセアセ




ちょっとわかりにくいかもですが、真夏以外はリッキーは手足がパンパンに浮腫み、特に指先足先はパツンパツンで赤〜紫〜赤黒に変色してしまいますダッシュ




わかりやすく例えると輪ゴムを指先にキツキツに巻いた時のような色笑い






先生はしもやけと言うんだけど、真夏以外ずっとなんだけど、それでもしもやけなのはてなマークって感じです笑い泣き





まぁとにかく血の巡りが悪いらしく、これはエンジェルとは関係なく血の巡りの悪い私からの遺伝らしいです笑でも私も霜焼けって真冬だけだったし、足の指のどれかだったし、痛痒かったし、全然こんなんじゃなかったんだけどなーニヤニヤまぁでもなんかごめんね笑い泣き






とりあえず穴開かずに薬使わずにこれ以上悪化せず冬を乗り切れることを願おうニヤニヤスター






私と一緒の時はとにかく甘えてばかりのリッキーハイハイ






子ども病院の後、遅れて学校に登校し、普段は私にまとわりついてべったりなのですが、学校では結構自分で歩いてちゃんとやってると聞いているので繋いだ手を離して、自分でできるよねはてなマーク自分でクラス行ってごらんはてなマークって言ったら





最初よろけて壁にもたれかけながらも、自分で廊下を曲がって、自分の教室まで歩いて行きました花






学校だと仕方ないなーとシャキッとするのかなニコニコ






学校で毎日とても頑張っているからおうちではだらけても甘えてもいいなとも思うんだけど、マミーが一緒だと本当に自立心なくてなんでもこのおばさんにやって貰おう魂胆がすごいので悩みどころではあります汗うさぎ







でもマミーがいても学校についてちゃんと自分で歩いて行ったので大きな一歩かな立ち上がる





着実に成長しているリッキーですスター