普段母子旅行の我が家ですがダディがお休み取れたので急遽旅行に行ってきました車








家族旅行は1年2ヶ月ぶりだったので、当日ダディも一緒に行くと知った長男は大喜びでしたラブ






事前にダディがオンラインでチケットを買ったのですが大人分だけ日付を間違えて買っていてダディが一緒に入れないというハプニングからスタート笑い泣き






家族全員人生初のレゴランドでしたが、障害者割引として介助者1人分が無料でしたお願いありがたいお願い







ダディの再購入を待ってる間、たまたま現れた魔法使いとパシャリ飛び出すハート






着ぐるみ苦手なリッキーですが克服できつつあり、泣かずに笑顔で写真撮れました飛び出すハート





一応怖がらないように着ぐるみとは距離をとりましたニコニコ



長男三男がやりたがったゴーカート車






年齢で別れていたのですが、ダディがいたので三男も長男も体験できましたスター






普段私1人の時は人数制限がある乗り物や年齢制限がある乗り物は乗せてあげられないので、ダディいて良かった泣くうさぎ






三男は1人だけ一周さえ出来てなかったですが、すごい達成感で嬉しそうでしたニコニコ







長男は三男とは別のお兄さんコースで涼しげに逆走してましたニコニコ






海外の子どもも多かったので、長男だけでなく逆走のオンパレードでしたが爆笑





ゴーカートの後はランチジュース






USJでも驚いたけど食事めちゃくちゃ高くておったまげました笑い泣き






関西方面すごいな笑い泣き







ディズニーも高く感じるけど良心的なのかなと思っちゃう笑い泣き







バーガーもポテトもとことんLEGOで子どもたちも大喜びでしたが、、、誰も完食ならずw





動物好きの三男は動物レゴを見つけては虫メガネで何やら調べてました笑い泣き



エンドレスでやってましたw




リッキーはアトラクション2個くらいしか乗れてないのですが、最高だったのがパイレーツのアトラクション爆笑







暑すぎてリッキー具合悪くならないか心配だったのでずぶ濡れ万歳です爆笑パー






夏休みはいつも以上に水が飛ぶらしいですニコニコ





三男は濡れることにすごく敏感ですぐ癇癪につながってしまうので、長男のレインジャケットを着せて全身完全防備で挑みましたニコニコ




その後はデュプロエリアラブ







ここはリッキーと三男に大ヒットラブ






と思いきや長男もニコニコラブラブ







ちょっと暑さが弱まるし最高の休憩リラックススペースでしたルンルン





レゴランドですごく良いなと思ったのが2つあって







1つは、障害者手帳を提示してアシストアクセスパスを取得すると待ち時間なく別レーンでアトラクションに乗ることができることですキラキラ







その代わりもちろんながら本来の待ち時間の時間分は別のアトラクションに乗ることはできません電球







障害の程度によるかもしれませんがそもそも我が家は乗れるものも限られますし、そんなアクティブに全部回ることは出来ないのと、移動そのものがそもそも大変なので、行ってそのまま乗れるのはとても助かりましたスター






例えばディズニーだとDASというのを取得する必要がありますが、まぁその登録も結構面倒くさいですアセアセ







説明を聞いて全員のチケットを取り込んで、本人の顔写真撮って、それに結構時間がかかり、待ち時間分を別の場所で過ごすことができますが、またそのアトラクションまで戻って、さっき登録したのにまた全員分認証して、やっと入れるけど別に言うほどすぐに乗れるわけでもなく、結果普通に並ぶより全然時間がかかる上に、往復がかなり大変ですアセアセここまで色々デジタル化した今、行ってまた戻るというのは不必要なアクションで障害者に寄り添ってるように見えて実は過酷なのです無気力






配慮してもらえてるのに文句言うなよって感じなのですが泣くうさぎお願いアセアセ





列に並ばなくて済むのはとても助かるんですお願い






じっとしていられないし、並んでる前後左右の人を引っ張ろうとして迷惑かけてしまうし、体温調節が出来ないので特に炎天下は死活問題なので涼めるところで待てるのはとてもありがたいシステムなのですがお願い






車椅子やバギーを押すのって結構ハードワークで、自分だけ歩く時はあまり感じないちょっとした傾斜道も押すのにかなりのパワーが必要で、まず乗りたいアトラクションまで行って手続きして、別の涼しいところまで探して避難して、また戻ってってなかなかの労力で、それなら行ったらそのまま乗れて、その代わり、次のアトラクションまで本来の待ち時間分、もしくは本来の待ち時間プラスアルファがペナルティでついたとしてもどのみち健常者のようにたくさん乗れるわけではないので、往復の労力が省けるだけでどれだけ助かるか泣くうさぎ






というのをレゴランドで体感させていただいたので、このシステムが広がったら助かるなーと思いましたお願い






もう1つは、アトラクションもしくはアトラクションの列のスペースの上にだいたい屋根とファンがついてて、待ってる間涼しいとまではいかないまでも熱中症対策がとられていて、暑さにめっぽう弱いリッキーはとても助かりました花






デュプロエリアの上にもファンがついてて安心して過ごせました飛び出すハート







と言うことで、初めてのレゴランドでしたが、ごはんの高さ以外爆笑、当事者目線の合理的配慮があったり、もちろんそもそもLEGO大好き親子というのもありましたが、とても楽しむ事が出来ましたし、親切にしてくださったレゴランドのみなさんにもとても感謝でした飛び出すハート







遠いのでしばらくは行けないですが、またいつかこどもたちを連れて行きたいです流れ星