以前長男がLEGOとかする時リッキーどうしてますかはてなマーク




って対策を聞かれたのですが




なんとスペースが限られており、リッキーのベッドとLEGOスペースが隣り合わせでキッズスペースの中にベッドがあるという配置になっております驚き




一応ゲートをつけてもらいまして、何かどうしても危ない時はゲートをして分かれるようになってます電球




普段はゲートは開放してて、ソファの裏に収まってますグッ




ただ、埃、髪の毛、犬の毛、本、粘土、おもちゃ、何でも食べるリッキーですが、LEGOだけは長男に相当フルボッコにされたのかわからないですが手を出さないです笑い泣き




リッキー基本はフワフワな場所が好きなのでソファにいる時はこっち側で細かい作業したりとかしていますニコニコ




動ける重心(重症心身障害児)は本当に危険と隣り合わせなので、ギョッとするかもしれないですが、リッキーだけの何もない安全な部屋をスペース的に確保できない以上、こういったベッドが必要になりますアセアセ



スペシャルニーズベッドと言いますキラキラ




長男が使ってたIKEAのジュニアベッドに合わせて作ってもらいましたニコニコ




とはいえ、寝る時意外はベッドは鍵をかけません




そして日中はベッドは柵を開けてるので、リッキーはソファに行ったり、大好きなベッドに戻ったり自由に過ごしてますルンルン




私もリッキーのベッドが大好きでちょいちょい拝借してます爆笑ラブラブ



ソファの後ろ、ベッドの前にTapoという監視カメラをつけていて、これはリッキーが夜寝てる最中に問題がないか、寝てる時に痙攣することもあるので、夜通し録画しつつ、チェックしてますニコニコ




音声も拾うし、動きも感知するので便利です




日中は私が仕事で長男の帰宅までに戻れなかった時に、360°向きが遠隔操作で変えられて、通話機能があるので、これで長男の帰宅を確認しつつ、長男のお顔を見ながら会話するのに使っていますニコニコ



もう1日通して我が家の必需品爆笑



ワンちゃんネコちゃんいる家庭にも最高キラキラ



ベッドはシーツ交換しやすいように全面全部開けるようにしてもらって、下にキャスターついてるのでお掃除や移動もしやすいですウインク




身長150cmくらいまでを想定してます。それまで壊れずに使えますよーに爆笑



ちなみに、お泊まりに来たエンジェルちゃんはこのベッドを使ってます



これはポータブルで、畳むとこの付属のスーツケースに収まるようになってますびっくりキラキラキラキラ



これがあれば場所を選ばず安全に寝かせることが出来るのですごい便利ですキラキラ




ちなみに家でもこれで寝ていて、家でこれを使ってるエンジェルちゃんは他にもいますニコニコ




海外だとスペシャルニーズベッドは認知されてて色んな商品が出ていますニコニコ




こうやって、エンジェルのように特殊な病気の子のためというわけではなく、自傷他害のある自閉ちゃんにもとてもニーズが高く、安全な寝床、自分だけの狭いスペースはとても重要ですにっこり




日本にだって本当は必要な人たくさんいるはずなので認知が広がればいいなと思います花




親の方が早く死ぬわけでいつまでも親が一緒に寝てあげることはできないし、特に睡眠障害がある子たちの親の睡眠の質はダダ下がりだし、親が夜犠牲にならない安全な環境を担保した1人寝も社会や福祉が重要視してもらえると嬉しいですスター