今日は保育園のクラスのハイキングでしたニコニコ


本当は先生は来ない予定でしたが、サプライズで来てくれて子どもたち大喜びラブラブ





でもリッキーがすごい荒ぶっててえーんえーんえーん



なんかここ最近イヤイヤ期みたいな感じでアセアセアセアセ



昨日も夕飯の時ヤバかったんですがもやもや



今日朝、ハイキングに行くため、見てたiPadをおしまいしたら機嫌を損ねハートブレイク



それから到着しても機嫌は悪いままで魂



手当たり次第につねりまくるリッキーハッハッハッ




リッキーはまだ手も未発達でみんなより赤ちゃんぽいプニプニのお手手をしてるのですが、


まだ手全体の使い方がわからず、指先だけでどうにかしようとします


みんなが握手でギュッと握ったり、力強く手首を握ったりするときは手のひらの筋肉も上手に使ってるとおもうのですが、リッキーはそれが出来ず、力を入れようとするとどうしても爪が立ってしまいますアセアセアセアセ



そして構って欲しい時や反応が欲しい時も力が入って爪を立てるし、怒ってる時ももはやズブズブ状態ですしし座笑い笑い笑い



そしてお友だちのお兄ちゃんがリッキーにつねられて血が滲んでしまいましたショボーン



大丈夫と言ってくれても本当に申し訳ないし、親として我が子が他人を傷つけるのはとても辛いですもやもや



リッキーにダメだと伝えても、彼には他に術がないので繰り返しますアセアセアセアセ



そして私に出来ることは申し訳なくてただ謝り続けることと、リッキーが荒れてるからリッキーに今日近づかないでとリッキー大好きピンクハートピンクハートと言ってくれるお友だちに伝えることですガーン



我が子に近づかないでなんて言わなきゃいけないなんて悲しくて泣きそうになりましたタラー


でもお友だちを傷つけたくないしアセアセ



リッキーだって人間だからいつもニコニコしてるわけではないのはわかるけど、こう言う時に、贅沢言わないからあともう少しだけ知的レベルが高ければ、、、なにか他に手段があれば、、、リッキーの気持ちを汲み取って別の形で解決できればと思ってしまいますアセアセ



でも保育園は本当に理解あるお友達や親御さんに恵まれて感謝です泣



以前Yahoo!ニュースを読んでくれた保育園の同じクラスのママが、リッキーを普通の保育園に入れてくれて本当にありがとうと言ってくれたのは一生忘れられません泣





三男はリッキーのお友だちに生まれて初めてバッタを乗せてもらい、大喜びでしたスター




私たちは先に帰ってしまいましたが、その後お友だちたちはピンクのバッタを見つけたそうですスター