ジャパンエキスポと言えば、コスプレ。みんな本気です。とにかくガチコスプレの変人ばかりなので、多少のコスプレにはまったく驚かなくなった。自分に似合うとか似合わないとかあまり考えずにコスプレされているので、正直かわいい、とかかっこいい!と思えるレベルの人は少ないですが。
その中でもこの子はとても可愛かった。
{243896B5-E684-4BEB-9843-51F5C4ABF915}
完成度高し!
特に長いかつらが良い感じ。
写真撮っていい?と聞くとちゃんとポーズしてくれる。

「セーラームーン好きなの?」と聞くと、「大好き!!!」と力強く答えていて嬉しくなった。

ドラゴンボール。かわいい。
{1BFAF6F9-96A2-4756-A73F-C98EC054E851}

なんだか分からないけど無駄にレベル高い人たち
{2279506C-F417-48A2-9575-62A51474ECD4}

{44649CC5-948C-4B5F-BD43-798B34FB5030}

多かったのはワンピースのルフィ。
{4547CE38-DF7F-424E-B625-C10B5837A5FD}

暑いこの季節に涼しげなルフィのコスプレはやりやすいかもしれない。

写真は撮らなかったけれど、磨女の宅急便のキキなどのジブリ系のコスプレもあった。


よくあるのが、「なんのコスプレですか?」と質問しても答えを聞いても理解できない。聞いたことがないアニメの名前、キャラクターの名前の場合もあるし、発音が日本と違うという場合もある。
ストリートファイターズみたいな格闘系ゲームのキャラクターのコスプレの人も多いので、武器を持っている人もたくさんいる。ものすごく大きな機関銃とか、ノコギリとか。もちろん中身はプラスチックやダンボールで手作りしたものだけれど、どうやって電車に乗ってきたんだろう。
{9BA70128-4965-4FD9-B7DA-E901765D7ED4}
大きな羽を背負って休んでいる方。

トイレに入るとコスプレ仕上げ中の人で賑わっていた。
{F9680D98-74B2-452E-98DE-5B3CADE1065F}

着ぐるみも多いです。暑いから大変だと思う。
{FCB97FAA-2517-41C0-8645-D14102087F47}


たまにいるのが、日本と全然関係ないコスプレ。
ディズニーキャラクター
{86914033-C7E9-46C0-9D7D-73A45CA6E90B}
ディスニープリンセス大集結!
これも無駄に完成度が高い。

{FF58E4F4-E223-44BC-B03B-4633CD009A0C}
ピーターパン&ティンカーベル

日本関係ない笑

スターウォーズや海外ドラマのコスプレをしている人も。
つまり、コスプレできればなんでもいいのね!

コスプレをしたい人の為に、着ぐるみ、ロリータの衣装、かつら、カラコンを売っているブースもあり、需要がよく考えられていると思った。

オタク・変人ばかりに会った4日間でしたが、日本にこんなに興味を持ってくれている人がいるなんて嬉しい限りです。スタッフとしてではなく、ゆっくり見て回りたかったな。