今日はけーくんの1歳のお誕生日です🎂



長男のきーちゃんのリクエストでたこ焼きパーティーをします。




3歳児はたこ焼き食べるのかしら?笑



お花買って、




のんびりお家でけーくんと過ごします。




そういえば、




葬儀会社の用意した



5寸の骨壷に入っていた、けーくん。



小さかったので、骨も少なく、骨壷がかなり大きかったのです。



思い切って、2寸の可愛い骨壷を買いました。



きーちゃんと一緒にけーくんのお引越しをしました。



骨壷を開けると、私自身泣き崩れるかなと



心配していましたが、



大丈夫でした。




実は今、妊婦検診でけーくんの生まれた大学病院に通っています。



初回は、けーくんを取り上げてくれた女医さんが



外来日ではないのに、



とても多忙なお偉い先生なのに、




外来診察してくれて、もう感動でした。




クールビューティーな先生が、



『お辛い思いされましたね、おめでとうございます。』




と見たことないような満面の笑みで言ってくれました。




えーんえーんえーんえーん




大学病院にいくと、自然とけーくんのいたNICUに向かっちゃうんです。



8月に私と夫がけーくんの主治医の診察を受けました。



その時にNICUの皆様からけーくん宛の寄せ書きを頂いて、その場で読んで大号泣。



そのお礼の手紙をやっと書きました。




泣きながら書きました。





先週検診だったので、



菓子折りと手紙をNICUに持っていきました。



実はその1ヶ月前に大学病院での初回検診があり、



NICUに行ったのですが、けーくん担当の看護師さんはお休みでして。




その時にいたけーくんを知る看護師さん達が出てきてくれて、けーくんの話をしました。




けーくんの話をできる人は少ないので、



嬉しいのですが、泣いちゃいます。



コロナ禍なので早々に退散しました。



その時に、



『次回の検診の日はいつですか?』



と聞いてくれて、



担当の看護師も会いたがってるので、



シフト調整しますと言ってくれました。




そして、先週担当の看護師さんに会えました。



すごく嬉しかったです。



『赤ちゃん生まれたらまた連れて来てください』って言ってくれました。




もう一つ嬉しいことがあって。



以前ブログにも書いたことがある、



NICUへの寄付金なのですが、



なんと!



デジカメと電子レンジを買ってくれたとのこと!




というのも、



けーくんがNICUで入院しているとき、



看護師さんがよくデジカメで写真を撮ってくれて、



手書きの文字と一緒に日記をつけてくれました。



デジカメで写真を撮る看護師さん、



よく



『デジカメの調子が悪くて』



と話してました。




けーくんが亡くなり、



NICUへの感謝でいっぱいだった私たち夫婦。



感謝の気持ちに、



デジカメを是非寄付したいと担当の看護師さんに伝えました。



デジカメでなくても、



けーくんが亡くなる3日前から泊まり込みで過ごしたNICUの横にある家族室用に、



電気ケトルや電子レンジ、テレビでも何でもいいから、可能であれば寄付したいと伝えました。



すると、看護師さん、



『有り難いお話なんですが、物品は貰えないんです』



と残念そうに話し、



『すみません、逆に迷惑でしたね』



と私は謝りました。



『そんなことないです、是非頂きたいのですが、、、あ、お待ち下さい』


と看護師長さんに相談してくれて、



『寄付金という形であれば、是非お願いしたいです』



と言ってくれました。



喜んで寄付金を振り込みました。




そして、先週にはもうデジカメを使い初めてるとのこと。



電子レンジはこれから開けるそうで。



けーくんから貰ったと大事にしてくれてるそうです。



ありがたいですえーん




NICUの赤ちゃんは、年に数人亡くなるそうです。



忘れることはなく、その赤ちゃんたちの生きた証を胸に看護を続けてると話してくれました。



1年経つのに、良く覚えていてくれていて、



感動しました。




きーちゃんが家族室のソファベッドで




けーくんを見ながら、



飛び跳ねていたのも懐かしいと言われて、



それはもう全力で謝りました滝汗



NICUにいる赤ちゃん、ご家族、医療従事者の方の力に少しでもなれたら嬉しいです。



けーくんと共に応援しています。





余談ですが、



きーちゃんは相変わらずけーくんラブで、




いつもけーくんベアと一緒🧸




寝るときも、朝起きて、




ソファに一緒に座って、





本を読んだり、



洋服を着替えさせたり、



テレビを見たり。



『お兄ちゃん、グミ食べたいよ』



『じゃあ、きーちゃんのはんぶんこしよう』




一人二役で話をしたり、



急に抱き締めて、



『けーくんだいすき』



と言ってくれます。



母は嬉しくて、泣いちゃいます。




それをみて旦那も、



見たことないような優しい顔をしてて、



また泣いちゃいます。






けーくんお誕生日おめでとう❤





一緒にお祝いできないのは悲しすぎるけど、





ずっとずっと私たちの宝物だよ。





生まれてきてくれてありがとう。