みなさまお久しぶりです。




今回はNIPTを受ける前の気持ちから、結果までお話しようと思います。




NIPTについて細かく記載しています。


批判される方は閲覧しないで下さい。



私と同じように染色体異常の子を妊娠し、次の妊娠や出産に対して不安や悩みがある方、


出生前診断等の検討している方の参考になればと思い書いています。





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



 


NIPTを受ける前から心配な日々でした。




ダウン症のけーくんのことがあり、妊娠自体が心配でした。




自分の卵子に自信を持てません。



妊娠し、



胎嚢確認し、



心拍確認し、



検診の時だけ安心することができました。




NIPTを受けて、



結果が出るまで、不安な日々でした。





NIPTを受けた次の日くらいに、




急に




この子を産もう。





そう思いました。





旦那に




『私この子に何かあっても、産むから』





と宣言しました。





旦那は少しびっくりして、




『わかったよ』




と言いました。





お腹にきてくれて、



それだけでも嬉しくて、



いつの間にか



自然と



そう思うようになりました。




そもそも、健康に生まれてきてくれることが





どんなに奇跡なのか




身を持って知っているので、




ずっと心配な日々だと思います。




でも、産むと決めてから、不安は少し軽減された気がします。





宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま





さて、




私はミネルバクリニックにてNIPTを受けました。



・マルチNIPTカリオセブン

・スーパーNIPT100

・デノボ



上記3つのプランにしました。



けーくんが生まれてから、




すぐに次の子を産もうと旦那と話していたので、




ずっとNIPTについて調べていました。




その中で、認可外だけど、



全染色体異常、



欠失や重複、



遺伝的なもの、



すべて調べておきたいと思っていました。




けーくんは生まれてから、




たくさんの障害や病気が見つかりました。



その度にショックを受け、悲しみと不安に襲われました。




そして短命でした。




なので、生まれる前に知ることができるものは知りたいと考えていました。



もちろん、生まれてからわかる障害や病気もたくさんあることはわかっています。




実際にけーくんの一過性骨髄異常増殖症もとても珍しい病気でした。




なので、今の日本でNIPTで調べられる項目が一番多いミネルバクリニックで受けると私は妊娠する前から勝手に決めていました。




旦那に話すと、



『妊娠してから考えよう』




と、ごもっともすぎるご意見をいただきました。






はい、



で、



ですよね、、、。滝汗





妊娠して、



再度旦那に相談。




私自体は妊娠してから、NIPTを受ける事自体、



悩みだすのですが、、、。







基本的に旦那は性格上、調べ上げるタイプです。



そして疑い深い(笑)




ミネルバクリニックのサイトを片っ端から見て、




『先生の熱意を感じるから、ここにしよう』




と決めてくれまして、すぐにネットにて予約しました。



産婦人科に受診する前に



前回の生理開始日から予想される



出産予定日で予約してしまうという、



恥ずかしいフライングをしてしました。



みなさま、産婦人科受診されて、



出産予定日を聞いてから、予約されて下さい。



みなさまご存知ですよね滝汗



お恥ずかしい、、、




そして、今ミネルバクリニックではオンラインNIPTという、全国どこでも受けれるコースがあります。



コロナ禍でとてもありがたいコースです。



オンラインNIPTで予約しましたが、



採血や郵送でのタイムラグを考え、



少しでも早く結果を知りたい私たちは、



来院することに決めました。




都内なので、車で行きました。



珍しく、行き帰りどちらも旦那が運転してくれました。



妊娠中、旦那はとても優しいです爆笑



これも当たり前?滝汗




前回のブログに書いた通り、



院長先生が対応してくださり、



まず問診票を書きます、


 

その後、カウンセリングになります。




天使ママでもある先生は悲しみにも寄り添って話をしてくれました。



臨床遺伝専門医をお持ちなので、



遺伝する病気についても、予後に問題がない等教えて下さり、安心しました。



カウンセリングの後、


夫婦でどのプランにするか迷い、



旦那は


スーパーNIPT100とデノボのコース


でいいのではないかと話していましたが、



私は


マルチNIPTカリオセブンも入ってる



フルプランにしたいと伝えました。



簡単に言うと、スーパーNIPTと違う検査会社で染色体を調べてもらいます。染色体異常、染色体の欠失、重複がわかるプランです。



差額は10万。



旦那は


『10万をケチってもしょうがない。全部やろう』


と承諾してくれました。



先生を電話でお呼びして、



プランを伝え、先生に採血をしてもらいます。



採血が苦手な私でも、痛くなかったです。



旦那は唾液を採取しました。




そして、結果は2週間見てくださいとのことでした。


デノボは3週間かかるとホームページに記載してあります。



コロナ、税関の関係で遅れることがあるそうです。



ちなみに、お会計ですが、



基本料金の40万に



羊水検査代の互助会やカウンセリング料、手数料等合わせて



44万ちょいでした。



カエルカエルカエル




さて、




結果ですが、全て陰性でした。




性別は、男の子。



うちは3人とも男の子。




結果が届くと、メールが届き、



震えながらマイページを開きました。




検査結果がいつ届くか、心配で、



結果が届くマイページを更新し続ける日々。




SNSで実際に受けた方と




結果がいつ届いたか情報を交換してました。

 


 

ブログ等でも探しましたが、書かれておらず、



心配でした。



もし、同じように結果を待たれて心配な方のために、参考になればと思い、結果がいつ届いたか記載します。



・スーパーNIPT100  →10日目


・マルチNIPTカリオセブン →14日目


・デノボ  →18日目



もちろん誤差がありますが、結果を待たれてる方が安心して過ごせますように🙏




結果が出て、少しして





先生から電話をいただきました。




『陰性で本当に良かったですね』と。



『一過性骨髄異常増殖症についてとても勉強になりました』とも話してくれました。




正直先生から電話がくるとは思っておらず、



驚きましたが、心遣いがとても嬉しかったです。




陰性の結果が届き、12週を超え少し安心しました。



まだまだ不安な日々ですが、赤ちゃんと頑張りたいと思います。



もちろん、けーくんも一緒に☺