一つ前のブログが、


アメトピに掲載されたようです。



フォローして下さる方が一気に増えて、


アクセス数もすごいことになっています。↓




細々と始めた、このブログ。



けーくんの闘病ブログとして、


同じ病気の子、



特に情報の少ない



一過性骨髄異常増殖症の子、





染色体異常の子を出産して悲しみの渦中にいる



ママやパパに、



『あなたは1人じゃない。私がいるよ』



と寄り添いたくてこっそり始めたブログでした。



私自身、出産後ダウン症と診断され、



崖から突き落とされたような、



目の前が真っ白になり、



義両親には拒絶され、
 


泣き続け、受け入れるのに時間が掛かったので。



そのときに、みなさまのブログに救われました。



私も頑張ろうって。



旦那が全力で支えてくれたからでもあります。







闘病ブログとしては、



けーくんが57日でお空に旅立ってしまい、


悲しいことに、



すぐに終わってしまいました。



それでも、励ましてくれた方々に



本当に感謝しています。




そして、天使ママとなった私。



周りの人に言えない話をしたり、


天使ママの方々と関われたり、


TAMの子をもつママと知り合えたり、


TAMの子を亡くしたママとお友達になれたり、



このブログをして本当に良かったと思います。




こんな拙いブログでも、



支えにしてくれてる方もいたり、



逆に感謝です。





きっとけーくんもびっくりしてると思います。



👶『面白いこと書いてないのにねぇ』



って笑い泣き



今日は風が強いですね、



目にゴミが入って、


目薬しても


アイボンしても取れません滝汗





宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま



ここから、妊娠の話、出生前診断の話をします。



見たくない方は見ないで下さい。



申し訳ないですが、批判等されても受け付けません。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま



明日、3回目の産婦人科受診です。



生理日予想だと、


9週の今日。


前回の受診で7週に修正されました。



私の生理周期が35日なので、


よくあることみたいですが、


けーくんの時、ずっと



『小さめだね』



と言われていたので、不安です。



また染色体異常なんじゃないかって



31歳でダウン症の子を出産したので、



やっぱりとても心配です。




周りは



みんな元気な子、



健康な子がたくさん生まれてるから




きっと大丈夫って前向きになりたいです。



前向きになるときもあります。





そういえば、




旦那と出生前診断について話をしました。




けーくんが生まれて少しして、




もう1人頑張ろうって話になりました。



まさかけーくんがあんなに早く亡くなるなんて思っておらず、



やっぱり、家族は多い方が、助け合える!



大変だけど頑張ろうねって



と思っていました。




その時から出生前診断を受けるのは絶対に決めていました。





それでも、





いざ妊娠して、





出生前診断がこわくなりました。





実は9週から受けれるNIPTを予約しています。



もし陽性だったら?



どうするの?



大好きなけーくんを否定してる気にもなって。



なんかよくわからなくなって、



わけわからなくなって。





受けなくてもいいんじゃないかと思い始めました。


そういう時は、


旦那に相談します。



『うーん、受けなくてもいいか。りおのしたいようにしていいよ』


と言われました。



私は悩みます。




その後、旦那に、


『俺は出生前診断はきーちゃん(長男)の為に受けようと思ってたよ』



と言う言葉に背中を押されました。




確かに、



私たちがいなくなったあとは、



きーちゃんが関わることになる。



あまり負担を掛けたくない。



お金の面は、頑張って貯金すればいい。



でも、助けが必要になる。



もちろんそれは、健常児でもそう。



未来なんてわからないから。






私の精神科病院勤務という職場柄、



きょうたい児の方にたくさんお会いしています。



患者さんの両親が高齢化し、



支援してくれる方が世代交代するのです。



快諾してくれる方もたくさんいます。


面会に来てくれたり、




本人の年金だけで足りず、


入院費や雑費を自分のお金から出してくれたり、



おやつをたくさん送ってくれる方、



外出や外泊に連れて行ってくれる方、



優しく素晴らしい方々です。






でも、



拒絶、



音信不通で、



第三者が後見人や保佐人、補助人になることも



たくさんあります。



きょうだいの方にも家庭があり、



人生があり、



自由があるのです。






特に暴力や金銭関係で迷惑をかけられている人は



恐怖感、



嫌悪感、





色々なものがあると思います。



なので、否定なんかしません。



できません。




でも、



やっぱり色々考えさせられます。



なので、出生前診断は受けることに決めました。




私のように染色体異常の子を妊娠して



次の子のことを考え、



悩み、不安になる方がいると思います。



一緒に悩み、不安を乗り越えれたらいいな



なんて思います。




それから、



染色体異常の子、





その子を一生懸命育てているママやパパを



否定している訳ではありません。



全力で応援しています。



私もけーくんが生きていたら、



同じように一生懸命育ててると思うので。



こういう内容のブログは難しいですねショボーン