こんにちは。




今日はけーくんファミリーの話ではありません。





コロナ禍における、ただの愚痴です。



興味のない方は読まないで下さいね。




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま





私の住まいは緊急事態宣言がでた場所です。



今も増え続けております。



そんな中、隣県に住む元カレK君から



『飲みにいこー!』と連絡が。



K君の住まいも職場も緊急事態宣言がでた場所です。



K君は大学時代に少しお付き合いしていましたが



元カノの話ばかりしていたため、




少しして別れました。




急に花を買ってきたり、優しくて面白い人なのですが、


元カノの話ばかり聞くのは気持ちの良いものではありませんでした。



別れてから2年後、



実家を出て、アパートで一人暮らしを始めたK君にばったり出会い、


それからは、たまに話すようになりました。


他の友達も含めて、宅飲みをしたりしていました。


大学を卒業し、就職。



私は実家(関東)の近くに就職。


K君も実家(九州)の近くに就職。



それから2年後、突然LINEが来ます。


『関東に転職するよー』と。


『そうなんだー』と返事し、


数カ月経ち、


『タダ券貰ったから、友達誘って一緒に野球見に行こうー!』


とLINEが来ました。


私もK君も友達を連れて、野球を見に行った後、飲みに行きました。



また2年後くらい経過した頃、



『子供できたから結婚するよー!また飲まない?』


と連絡が来ました。



私も結婚し、長男妊娠中だったので飲みは断り、



電話が来て、お互い近況を話しました。


祝福し合いました。


それからも、たまに『飲みに行こう』と


連絡が来ましたが、子供がいるため、


断ってました。



そして、先日、3年ぶりくらいに突然LINEが!



『久しぶりー!元気?』と。



『どうしたの?』と聞くと、


『嫁の愚痴きいて』という内容。


K君のLINE画像を見ると、


子供が二人になってる!


二人目生まれたんだー


普通の子なんだー


元気なんだー



いいなー



なんて黒い感情がふつふつと、、滝汗


とりあえず私も大分前向きになっていたので



愚痴を聞いてみました。




嫁の愚痴を要約すると↓



専業主婦なのに基本的に何もしない


掃除もまったくしないので


新築戸建てがゴミ屋敷


嫁は実家がお金持ちなので働いたことがなく、


働く気もなく


お互い子供がいるから離婚しないだけで


冷めきっている


仕事から帰ってからK君が食事の準備、


洗濯をする


休みの日はK君が子供の面倒を見て


嫁は遊びに行く


それでも、


ずっと嫁がイライラしてるから、


リフレッシュして貰おうと


子供二人を自分が見て、


嫁に友達と一泊旅行させてる、



それでも変わらずイライラされ



何もしない




などなど。




まぁ、うちは共働きなので、



旦那は忙しい仕事なので



旦那にはそこまで家事をしてもらわないし



しかも旅行に行かせてくれるなんて



そんなこと期待もしたことないし




しようとも思わないけど、



単純に『K君すごい、偉いね』と伝えました。


専業主婦も子供とずっと一緒だと


大変だと思うし、すごいと思う。


二人で力を合わせれば大丈夫じゃない?


と伝えました。



それでも、何もしない嫁への愚痴が続きます。



私は



『健康な子が二人も産めて、しかも一姫二太郎だし。それだけで立派な嫁だ!すごい嫁だ!』


と思っちゃいました。


言わなかったけど、言えなかったけど。



やっぱり二人目と聞くと羨ましいんだなぁチーン



そんな中、


コロナの話をしました。



『うちら居住地は緊急事態宣言がでた場所だし、心配だね』


と私が送りました。


するとK君、


『俺の職場、クラスターでたよ』



もうね、びっくり滝汗



『え?大丈夫だった?大変だったね』


と送り、


『俺は陰性だったから、休めてラッキーだった』


と返事がきました。



そして、追討ちLINEが。



『今日ね、送別会してきました!楽しかったー!飲み行きたいね』と。




ん?




ん!?




送別会とな!?




飲み会とな!?



飲みいきたいとな!?





私達夫婦は医療従事者だから、



かなり気をつけてますし、


外食だって極力避けています、


県外にも行きません。


旅行だって県内日帰りにしました。




職場から普通に


『コロナの罹患者が出てしまうと病院の収益が激減します、罹らないように最善を尽くしてください』


と言われています。



プレッシャー半端ないっす笑い泣き



旦那の職場はコロナ患者さんの受け入れ病院です。


いつもピリピリしています。



お互いの職場、家族、長男の保育園に迷惑がかからないように。 



そんな中、


K君の発言にびっくりしすぎて



『会社飲み会あるの!?クラスターでたって話してなかった?大丈夫なの?』



と聞くと、



『うん、秘密でやったから大丈夫だよ✨』


と返事がきました。


いや


いやいや



大丈夫じゃないだろー!!ムキー



✨じゃないだろー!




あぁ、



そういう人なんだなと💦



きっと家庭内でもそんな感じなんだろうなと💦


お嫁さんにも色々あるんだろうなと💦


なんかモヤモヤしましたチーン





もうK君に返事をすることはありませんでした。






こんな話旦那にしたら、ブチ切れるので言えませんゲローこちらで愚痴らせて頂きました。



最後に、医療従事者の皆様への感謝の気持ちで締めくくらせていただきます。


本当にいつもありがとうございます。





素敵な紅葉をどうぞ🍁