みなさま、お久しぶりです!


仕事復帰して、1ヶ月経ちました。


長男は今保育園に通っています。




来年、年少さんになりますので、


長男と旦那と一緒に



幼稚園の見学に行ってます。


今の保育園に不満があるわけではなく、


けーくんの入院中も大変お世話になりましたし、


よく見てくれます。


親の負担も本当に少ないです。


ありがたいです。



でも、


一つだけ、


園庭が滑り台しかなく、せまいです。


もちろん近隣の公園へお散歩に連れていってくれます。


身体が大きく、運動が大好きな長男。


体力もついてきて、昼寝をすると、


夜寝ません。




長男にとってよりよい環境があるのであれば、


私は見学だけでも行って見ようと話してました。



以前のブログで、義母や義妹に


保育園変えろと散々言われたと


書いたことがあります。


その時は、『変えなくていい!』


という旦那の強い意見で特に行動はしませんでした。


私は調査が好きなので、


今一度保育園やら、幼稚園について調べました。


今の保育園も近隣の7つの保育園や認定こども園の見学に行き、第一希望にしたところです。




幼稚園見学は、最初あまり乗り気ではなかった旦那、



今の保育園に通わせ続けてもいいのではないか



と言っていました。



私のプレゼンやら、


職場の方に


『うちらの医局の子供たち、みんな幼稚園ですよ』


『先生のお子さん保育園ですか?』


『保育園は一日中遊んでるだけじゃないですかー』



と言われたらしく、



幼稚園も検討しはじめている旦那です。





まずは幼稚園も見てみないと


と見学に行っています。




そんな幼稚園の見学で、


私の心がえぐられることになろうとは、、、。


2箇所目の幼稚園見学の日、


急患が入ったため、旦那が途中で仕事にいきました。

私と長男で、見学していました。



周りには、


下の子を連れたママがたくさんいました。


1箇所目の幼稚園の時はいなかったので、


耐性もなく、


抱っこ紐の中の赤ちゃんを見て



とても悲しくなりました。



私だって、



私だって、



いたもん。



可愛い赤ちゃんいたもん。


抱っこ紐をして抱っこできなかったけど、


いたもん。



その場に居るのが辛くなりました。


そりゃあ、そうですよね、


2,3歳差で産むよなーと言い聞かせ、


だって私もそうだったし。



でも辛いんです。


兄弟をみるのは


まだだめです。



長男が楽しんでたため、なんとか見学は最後まで頑張りました。


家に帰って、一人になったとき



泣きました。



けーくんの遺骨と写真の前で、


お線香あげて、


けーくんベア抱きしめて、



わんわん泣きました。



写真の中のけーくん、



可愛い。



でも、やっぱり


ベアじゃなくて


けーくん抱っこしたい。




無理だけど、


わかってるけど。




ママ達が連れている


赤ちゃんを見て、



『普通の子なんだ、ダウン症じゃないんだ』



と思ってしまう私。



そんな自分が嫌で、



また涙が出そうになる。





けーくんはダウン症だろうと可愛いのは変わりない。



けど、実母に


まわりの人にダウン症のこと言わなくてもいいんじゃない?


みたいなことを言われると



なんだか、




悲しい気持ちになる。



否定されたような気になる。



可愛がってくれたのは知ってるし、



今もけーくんの為に涙を流してくれる。


感謝してるんだけど、、、。



難しいですね。



そして、



友達に出産報告もできていない私。


『第二子産まれたよねー!どうよ?』

と友達から連絡が入りました。


連絡してくれる友人がいるのは有り難いです。


でも複雑なんです。


グループLINEにも報告できてなくて、、。



みんな赤ちゃん生まれたら、



『赤ちゃん生まれたよー』と写真付きで送り合ってたのに、


私はできなかった。


長男の時は当たり前のようにしてたけど、



健康に生まれてきてくれることが、



どんなに尊いものか。



グループLINEには妊婦さんもいます。




不安にさせたくない気持ちもあります。



でも、


正直



『生まれたよー』


報告が怖いです。


また悲しい気持ちに、



嫌な気持ちになりそうで、、、。



誰より命は尊いことを知った私なのに、



笑顔で




友達に


『おめでとう』



と言えないなんて、、、。




そんなの、、、



けーくんは嫌だよね。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま



けーくんの新盆ということで、


友人からお線香セットいただきました。




職場の夏祭りで頂いた、



綿菓子をお供えしました。


お線香嬉しいですよね。


人の優しさに泣いちゃいます。


私も優しくなりたい。