7月から仕事復帰しております。



復帰した理由は、


二回目の上司との面談中、


復帰するのか、


休むのか、


辞めるのか、



なにも考えられず、


『とりあえず復帰して決めてみよう』


という話になったからです。


復帰前の上司との面談で


『赤ちゃんが亡くなったこと聞かれたくないので、亡くなったこと広めてほしいです』


とお願いしました。


上司の素晴らしい根回しで、



誰も聞いてきません。




みなさん笑顔で他愛も無い話をしてくれます。



みなさんお優しいです。



さすが精神科病院の職員。




患者さんも優し方が多くて、


産休前に手編みのおくるみを頂きました。



急遽産休に入ってしまい、


おくるみは職場にありました。



復帰してから、持って帰ってきて、


けーくんベアを包みました!





けーくんも包みたかったショボーン






あ、




でも、一人だけ、




知らなかった副院長がけーくんのこと聞いてきました。




副院長『随分早い復帰だったねぇ、またよろしくね。』


とわざわざ挨拶しに来てくれました。



(あ、これは、知らなそう、、、)


私『はい、またよろしくお願いします』


副院長『下の子はどこに預けてるの?』


私『あ、、、』


(やっぱり知らないよねぇ(T_T))


私『実は、亡くなりまして、、』


副院長『え?』


私『生まれたのですが、病気で亡くなりまして、、、』


副院長『それは、、。知らずにごめんなさい』


私『知らないですよね、こっちこそなんだかすみません』


こんなやり取りでした。


それから副院長は私を元気付けようと


副院長『私は肝臓が悪いからさぁ、少し動いてくれてるからまだ生きているようなもので。ハハハ』


けーくん肝臓動いてなかったんです、



すみません、笑えません。



副院長『実は私にはあと二人兄弟いたんだけど、流産しちゃってねぇ』



私が次男の事を伝えると、



みなさん



『実はね、』


と流産した話、不妊で悩んでる話、身内の病気の話等、してくれます。




嬉しいです。




悲しみや慈しみを共有できて、




みなさん言わないだけで、



いろんな思いしてますものね。



けーくんのことがあり、


人に優しくしようと


更に思うようになりました。




でもでも、


産休に入った職員がいると聞き、



ちょっとザワッとしました。



おめでたいことなのに、、、



嫌だなぁ、私。




宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま



そんな中、長男3歳になりました!



わーい✨



今恐竜にハマってます。




各地からお祝いの恐竜届きます(笑)





長男が四国から届いたティラノサウルスをお風呂の前で待たせている図





はい、


義両親きました!



別々に。




舅はいいとして、



姑くるんかーい!



縁切ったんじゃないんかーい!



もうわけわかめです。




舅は長男の誕生日前日に来ました。




長男と少し話して、



徐にポケットから封筒を出します。



2枚あります。



あれ?と思うと、




1枚目は長男に。



2枚目は、けーくんに。





けーくんの写真と遺骨に手を合わせて



写真の頬に触れて、



封筒を置いてくれました。



中身もいつもより多くて、、、



舅なりに、色々考えているのでしょう。



長男へのお祝い金だけだと思ってた、私



びっくりしました。



帰るときも、



『りおさん、じゃあね』



と私の名前を呼ぶんです。




まぁ、



珍しいー!ポーン






嬉しいですよね。


けーくんにも優しくしてくれると。




嬉しい話をもう1つ。




旦那のスマホの待ち受け、



長男とけーくんベアの2ショットになりました。




ふと見たら長男のピンショットから変わってました。



旦那氏、毎日お線香をあげてくれて、ありがとう。




姑の話はまた次回!



長男くん、お誕生日おめでとう❤