義実家のバトルはめちゃくちゃ長くなるので、




今回は



けーくんに会いたい気持ちと


我が家のピュアボーイ長男について書きます。




今日は葬儀会社の人が



振込用紙とお詫びのお花をもって来ました。



生まれて57日、


コロナの緊急事態宣言中ということもあり、



お通夜や告別式はしませんでした。


家族、親族で火葬式のみ行いました。


自分たちだけでは、気持ちの面も心配で、


粛々と事務手続きをしてくれる人がいてくれたらと、


近隣の葬儀会社へ依頼しました。


書類の代行や、必要な品を用意してくれます。



今回は4万円でした。



何かの、誰かの役に立つかもしれないので、


時間があるときに詳細を記録したいと思います。


ハッキリ言って、



残念な葬儀会社でした。



担当者はお金を使わせようと


我が子を亡くしたばかりの私たちに、


あたかもそれをするのが当たり前のように、


霊柩車や会場利用を勧めてくる。


仕事ですし、営業ですよね、わかりますが💦


家族で静かに見送りたいとお断りしました。


必要な物を持ってきた若い男性がありえなかったんです。


アポなしで、


『今近くにいます』と急に電話がくる


時間を指定するが、その2時間後にくる。


そして、


まさかの



持ってきた棺がカビだらけ。



ここに、可愛い我が子を入れるんだよ!?



入れられないよ!



気付いてから、すぐに連絡しました。



そのことへのお詫びのお花です。




葬儀会社の方が帰り、


けーくんに会いたくなり、


動画を見ました。


入院中お散歩をした


たった一回青空の下で家族団欒した


あの日。


けーくんは歌ってました。


可愛い可愛い


か細い喃語で。



だめですね、


これ書きながら泣いてしまってます。


動画を見て、泣いて


会いたくなって、泣いて。
 

会えない現実に、泣いて。



抱っこしたくて、抱っこのスタイルをしてみる


あぁ、いない、、、








こりゃだめだと思い、


長男が美味しくないと言って食べない


シナシナのジョナゴールドを


200円したのにと悔しいのもあり、


アップルパイを作りました。


けーくんにお供えして↓






クリーニングやら、郵便局やらに行き


元気になりました。



寝る前に、ベランダに出たがる長男。


旦那は既に寝てるので


2人でベランダに出ます。


私は空を見上げて、けーくんを想います。


長男はそんな私に、


『けーくんに会いたいね』


『明日けーくんに会えるよ』


『けーくんお空にいるね』


『けーくん帰ってこないね』


『誰かに捕まっちゃったかな』


『悪い人に捕まっちゃったかな』


と話掛けてきます。



長男がけーくんの話をしてるのが


純粋に嬉しくて


『そうだね、会いたいね』


と泣きそうになりました。


長男は私を見上げて、


『ママ泣いてる』と。


『月見たいから抱っこして』


というので抱っこしました。


私の涙を手で拭いてくれて、


『ママ泣かないで』


と優しく言ってくれました。


あぁ、なんて優しい子なんだろう。


けーくん、あなたのお兄ちゃんはとても優しいよ。

毎日朝も夜もあなたの話をしているよ。



二人でけーくんの写真におやすみを伝えて、お布団へ。


『けーくんお空にびゅーんって行ったから』

『きーちゃんもお空に行きたいな』

純粋に長男は話します。


『きーちゃんがお空にいくのは、ずっとずっと先のことだよ』

と伝えました。




我が子が亡くなるなんて



これ以上の悲しみはないと



旦那と泣きはらした、あの日



そんな悲しみは二度と嫌だ。


絶対嫌だ。


けーくんも見守ってくれてるから、


みんなで長生きしたい。


長生きして、けーくんを思い続けたい。



願わくば、


もう一度抱っこしたいよ。



ママもね、けーくんのお陰で


少し優しくなれたよ。


小さな虫さえ、愛おしい。


頑張って生きてるんだって思う。


小さな幸せも見つけられるようになった。


物欲もなくなり、エコや節約を今まで以上に考えるようになった。


人や物への感謝の気持ちも強くなった。



パパはね、今まで以上に患者さんに優しく真摯に向き合ってるんだって。

忙しいとイライラしちゃうパパだけど、

生きていることは素晴らしい、患者さんに寄り添いたいと話してるよ。


義両親にも昨日言いたい事を全て伝えれて、


縁を切るみたいだけど、


それも


『今まで我慢してきたけど、もうママ無理しなくていいんだよ』


とけーくんが言ってくれてる気がする。




けーくんはすごいね、


けーくん、優しさをたくさんくれてありがとうね。