昨日のお昼にマックのドライブスルーに行きまして、

旦那はいつもマック食べないので、

ハッピーセット目的で行きました。


長男はトヨタのトミカに大興奮(笑)


寝るのも一緒。


はい、私は乳腺炎なりました。


マックシェイクでしょうか、、、あせる



長男の時はスタバのフラペチーノで40度の高熱に見舞われ、辛かった。

そして、乳腺炎の繰り返し。

実家の近所の助産院さんでおっぱいマッサージ(スーパー激痛滝汗)を連日してもらい、

里帰りから帰って、桶谷式の助産院さんに卒乳まで通い詰めました。

サバサバしてるのに、とても優しく、おっぱいマッサージも痛くない、そんな素敵すぎる助産師さん。


今回も退院後から通ってます。

長男のおかげで今回は乳腺炎しらずーゲラゲラ

なんて思ってたのが甘かったです、、、チーン


夕方から触ると痛くなり、

腕を上げるのも痛くなり、

次男けーくんはNICUにおりますので、飲んでもらえません。


いや、そもそも早産児&21トリソミーの我が子は1600gで、口からのチューブの経管栄養です、飲めません。


直母は主治医から🆗でてますが、上手く飲めたのは1回微量のみ。

はい、話を戻しましょうパー


搾乳機(うちはメデラのスイング愛用)で絞ってると、


旦那に赤くなってると言われ、

検温すると36.9度。



や、やばい滝汗



あの乳腺炎ループにはなりたくない、、、


助産院さん、コロナの影響で休診中、

そりゃあそうですよね。


しかし、やばい滝汗


乳腺炎ループしてる方には分かってもらえるはず。

そんな乳腺炎ループフレンドとは朝まで語り合えそうな私(笑)


いやいや、話を戻しましょうパー



とりあえず助産師さんにメールしましたお願い


すぐお返事がきまして、


『保冷剤で冷やしましょう、搾乳も続けて、痛くて辛い様子が変わらなければ明日診ます』

とのことでした。


そのメールを見て安心して、心にゆとりが、、、

不安や焦りから、旦那や長男への対応がやや上の空だった私が、、、



本当に助かります、ありがとうございますえーん


頑張って保冷剤で冷やして、搾乳して、今は熱は36.4度で、痛みも減ってきました。


受診しないように頑張るぞー💪




おっぱいマッサージは自費なので高いのです。


初診5500円、再診3850円。


乳腺炎ループしていたあの頃、メデラの搾乳機二つ(手動、電動)も買いまして、10万ほど使ったんじゃないかしらチーン



助産師さんからは搾乳機使っちゃだめ、赤ちゃんに飲ませて👶



と言われて、切れる乳首と闘いましたね、



懐かしい。



もう2年前かぁー



あ、医療費、ちゃんと確定申告はしました。





そうそう、


一緒懸命搾乳している私を見て、


長男『ママ痛いの?』


私、旦那『おっぱいが痛いんだよ』


長男は優しいので(親ばか)、



痛いの痛いの飛んでいけーやってくれるのかな、


なんて思っていたら、

長男『きーちゃん(自分の名前)痛くない』


と可愛い真顔で言われました(笑)


旦那『ママに痛いの痛いの飛んでけーしてあげたら?


おもむろに人差し指で私の左乳を押して


長男『痛い』


と。



笑いましたよね、その通りすぎて(笑)



色々なことがお喋りできて、よく笑わせてくれますーデレデレ


次男のけーくんが、ダウン症で色んな合併症を持って生まれてきて、葛藤がたくさんありました。



毎日辛い治療もしてます。頑張っています。



こんな些細な日常が幸せなんだと、改めて教えてくれました。


当たり前じゃないんだ。大切にしよう。




けーくんありがとうね照れ



例のマックパーティー↓