昨日の9時30分頃から子どもたちの

 

元気に遊ぶ声が聞こえてきました。

 

夜の9時30分です笑い泣き

 

運悪くハニーはまだ寝てなくて(寝てれば多分起きなかった)

 

時折壁にぶつかるボールの音が

 

「こわい」と私の部屋にやってきました。

 

うちの子どもたちは8時頃、

 

私はいつも大体9時頃にベッドに入ります。

 

しばらく我慢してたんですが

 

ついに限界が来て外に出て注意してきました。

 

お隣のオテンバガールかと思っていたのですが

 

まさかの違う子たち(姉&弟)でした。

 

多分16~14のお姉ちゃんと12~9歳くらいの弟くん。

 

敷地内の違う棟に住んでる子たちで

 

お父さんにはスクーターの組み立てでお世話になりました。

 

「こんばんは。子どもたちが眠れないから今ここでサッカーしないで」

 

と腕組みしながら怒った感じで言ったら

 

お姉ちゃんが「すみません」と謝ってくれました。

 

キレられなくてよかった笑い泣き←小心者

 

よっぽどフィンランド語が堪能な

 

キャスを起こそうかと思ったんですが

↑ヒドイ親(笑)

 

さすがに思いとどまりました。

 

ゴゴちゃんがいたらゴゴちゃんに行かせてましたけどね真顔

※ゴゴちゃんはフィンランド語できない

 

 

この時期、夜も明るいせいかフィンランド人って

 

あまり騒音?気にしないのかも。

 

そもそも昼間だったとしても他人のうちの壁にボールをガンガン

 

ぶつけるのは問題ですが…真顔

(寝室2部屋側の壁で室外機もあり)

 

そういえば6月にハニーを出産したとき

 

同室のお母さんが21時過ぎてもずーーーーっと

 

携帯で大きな声で話してたのを思い出しました昇天

 

日本でそんなことしたら大問題ですよねもやもや

 

遠いところに来てしまったワ…。