実は今、ブルガリアから

 

ゴゴちゃんのお母さん(マイチェ)が来フィンされてます。

 

私が話せるのは日本語(当たり前)、

 

英語(苦手意識強め)、

 

フィンランド語(最近やっと臆することが少なくなった)、

 

ブルガリア語(3歳児の方が上手なレベル)です。

 

頑張ってブルガリア語で話そうとしても

 

まろびでるのは決まってフィンランド語泣き笑い←いつも通り(笑)

 

ホント…進歩がないチーン

 

マイチェはブルガリア語、ロシア語、フランス語、エスペラント語が話せるみたいです。

 

求む!語学力!笑い泣き←あくまで他力本願(笑)

 

 

 

 

今日仕事終わりに必要なものがあるか聞くために

 

ゴゴちゃんに電話したらただならぬ雰囲気。

 

なんだか嫌な予感がして急いで帰ると

 

今朝ゴゴちゃんの従兄弟が亡くなったそう。

 

私も数回お会いしたことがあります。

 

とっても気さくな方でお手製のスープがとてもおいしかったのを覚えてます。

↑こんなときにも思い出すのは食べ物のこと(苦笑)

 

マイチェも本当はすぐにでもブルガリアに帰りたいだろうに…

 

マイチェやゴゴちゃんの気持ちを思うとつらくなります。

 

けど今思い出すのはその方の豪快な笑い声です。

 

天国でもきっと同じように笑えていますように。

 

フィンランドからご冥福をお祈りいたします。

 

 

別れはいつも突然です。

 

何気ない日常を

 

自分の家族、友人、周りの人を

 

当たり前のことを当たり前だと思わずに

 

これまで以上に大切にしたいと思いました。