先日、私の先輩が退職しました。

 

それを聞いたのが火曜日、金曜日が最終日でした。

 

ボスに聞いたとき最初何かの冗談かと思ったんです。

 

それか違う部門に同名の人がいるとか?!と

 

とっさに現実逃避爆笑

 

彼女は日本語が話せるフィンランド人だったので

 

いつも愚痴を聞いてもらったり

 

わからないことを質問したり

 

もちろんフィンランド語で会話してましたが

 

日本語をわかってもらえると知ってるだけで

 

ただただ安心できました。

 

そんな彼女がまさかの退職。そして引越し。

 

送別会では泣きたくないけど泣いちゃいました泣

 

つい「なんで言ってくれなかったの?」と非難めいたことを

 

言ってしまったのですが

 

「さよならは苦手で」って日本語で答えてくれました。

 

そんな彼女に誘われて送別会②にいってきました。

 

金曜日の18時、広場に集合!ということで

ワクワクドキドキしながら行ってきました。

 

基本こういうお誘いにはすすんでは参加しない性格なのです。

 

初体験のフィンランド人同僚たちとの夜のみでした。

 

1軒目は広場近くのバーへ。

 

別の同僚がおごってくれました滝汗

 

↑お金払おうとしたときにやっとすでに支払い済みだと気付く。

 

残念なフィンランド語力です(苦笑)

 

次にスーパーでお酒を買い込んで海の近くで飲みました。

 

ここでは主に仕事の愚痴。

 

やっぱりみんな同じようなことを不満に思ってるんだなぁ(笑)

 

それから別のバーに移動して飲み

 

またまた甘いお酒をショットでご馳走になってしまいました。

 

いや、私おごらなきゃよね?!笑い泣き

 

次回おごります!(笑)

 

それから別の先輩がピクニック中のところに乱入←大迷惑(笑)

 

自由だなぁフィンランド人。

 

でもおかげでとっても綺麗な景色が見られました。

それから私は帰宅。

 

みんなは踊りに行くといってました。

 

仕事後ですよ。元気だわぁびっくり

 

わざわざバス停まで送ってもらって帰路につきました。

※自分、アラフォーなんすけど笑い泣き

 

家に着いたら0時をまわってました。

 

長い一日でした宇宙人くん

 

でもまぁ楽しかったです♡


 

ゴゴちゃんは快く送り出してくれて

 

途中「迎えに行く?」と聞いてくれたり

 

子どもたちのお世話してくれたり優しい対応でした。

 

私が帰ってから我慢していたビールを一気に3本飲んでました(笑)

 

その間、送別会で聞いた話をずーっとしゃべってる私。

 

ゴゴちゃんもお疲れさま(笑)

 

 

退職した先輩には本当にお世話になったので

 

これからのご活躍と幸せをずっと願っていたいと思います乙女のトキメキ