さてさて、先週のお話なんですが思い立って

モンテネグロまで足を伸ばしてみました。

行く?どうする?と、直前まで迷ってたんです。

結果、行ってよかったですニコニコ

ただ小さい子連れの旅行は何事も予定通りにはいかず

常にトイレ探しの旅になります笑い泣き

土地勘もなければこちらの慣習も知らない常識などもない我々には

まぁ大変な旅でした泣き笑い←調べない自分たちが悪いんですけどね(笑)

ちなみに日帰りでした真顔

ワタシ的には一泊くらいしたかった…。

ドライバーさんに送迎をお願いしての日帰りプランでした。

↓このバンで出発!
私たち4人とドライバーさんだったので広々快適でした♡

ちなみに割とすぐ国境にさしかかり

クロアチア側のゲートはすんなり通れたのですが

ドライバーさん曰く

モンテネグロ側の職員さんが(ホントか冗談なのか)まだ寝てるということで

しばらく待たされました(笑)

多分シフトが変わるときだったのかな?

真実は闇の中です(笑)


以前バスでトルコからブルガリアに入ったときはパスポートはもちろん

荷物もスーツケース開けさせられてチェックされたんですが

こちらではパスポートをドライバーさんに預け

ドライバーさんが手続き?をしてくれて

私たちは車から降りることも顔を見せることも一切なく

スムーズに事が運びました。

フィンランド在住のブルガリア人と日本人、その子どもって

なかなか厄介そうな感じしますよね。

何も問題なかったです。これには拍子抜けでした。


そしてその後コトルに向かう前に立ち寄ったこの街が

私とゴゴちゃんのお気に入りになりました♡
規模がゴゴちゃんの故郷に似ていてこじんまりしてるんですが

田舎育ちの私たちにはとっても居心地良く感じられました。

教会もあり↓

↓要塞もありました。
実はもう一箇所見どころがあったのですが時間がなく断念しました。

↓要塞からの眺めはこんな感じ。(山側)
あと2時間くらいゆっくり見て回りたかったですショボーン


そしてドライバーさんオススメのお店で朝ご飯を買いました。
こちらのお店すごくいい感じでした!

店員さんはちょいと微妙でしたが(失礼)品揃えもいいし

価格もかなり良心的!そして何より美味しい!

↓ゴゴちゃんがいつも買うほうれん草のパン。
これの白チーズ版は偏食キャスも食べられるのでもくもく食べてました。

これ実はブルガリアでもよく食べられているものなので

ゴゴちゃんご満悦でしたラブ

それにしてももう一度行きたいなぁこのお店。

そのためだけに国境越えしてもいいくらいです酔っ払い
by食いしん坊(笑)