今日から5月ですね!はやっ!!!

 

今日やっと10℃まであがりました↓

まだまだ雪は残ってます。

 

ゴゴちゃんは月曜日にタイヤ交換しちゃったんですが

 

明日は朝、マイナス3℃予想。

 

さて、無事に通勤できるかしら笑い泣き

 

 

ちなみに本日フィンランドは祝日でございます。

 

ドーナツを食べる日らしく今週は繁忙期でした。

 

わたし忙しいの好きなんです。

 

けどジョブトレさんたちのお世話をしなければいけないので

 

休憩に行けない…

 

いや、行けばいいんでしょうけど

 

ちょっと目を離すととんでもないもの作ってるんです。

 

注意しても聞きやしねぇ返事すらしねぇ凝視(口悪)

 

それが私のフィンランド語の問題ではないと思いたい。

 

だって簡単なことしか言ってない知らんぷり

 

そもそもジョブトレだけに作業させちゃダメというルールがあるので

 

トイレも我慢しながら頑張ってます昇天

 

繁忙期が終われば先輩たちが通常業務に戻ってきてくれるので

 

トイレは行けるようになるとは思いますが

 

仕事がなくなりまた早上がりになることが増えるんだろうなぁ

 

これには本当納得がいかない無気力

 

遅くてもいいから丁寧にちゃんと売れるものを作って欲しいのに

 

テキトウな商品を量産されてます昇天

 

 

 

さてさて、先週からまた新しいジョブトレさんが来てくれました。

 

月曜日(新ジョブトレ襲来)恐怖症になりそうです滝汗

 

今度は50歳くらいのおじさん、ウクライナ人。

 

前いたウクライナの方よりはフィンランド語が話せるので

 

ストレスは半減しました。

 

が、前職は運転手さんということで全くの異業種。

 

全部一から教えなきゃいけない。これまたメンドクサイ。

 

でも言葉が通じないということが

 

こんなにイラッとすることなんだということを

 

知ることができて良かったと思います。

 

私も先輩たちにイラッとされてた(る)んだろうな

 

申し訳ないなと思うことができました。

 

 

あ、ちなみに前のウクライナ人の女性のジョブトレさん

 

また夏の間今度は労働者として来てくれるみたいです。

 

だからなのか先週末のジョブトレ最終日

 

特に何も言わず、いつも通り去っていってしまいました。

 

ちなみに「いつまでいる?」って聞いたとき

 

「来週まで」って言ってたのに。

 

私としては「今日で終わりなのでさよならパー」くらい

 

言って欲しかったなーと。

 

あまりにも言葉がわかってないので

 

ちょっとでも助けになればと思って

 

パン職人に関係するフィンランド語の資料とか

 

あげたりしてたんですけどね(byおせっかい世話焼きばばぁ)

 

余計なお世話と思われてた?チーン

 

私だったらありがたくて泣いちゃうかも←結構重めな性格(笑)

 

 

ジョブトレたちに関する不平不満を日々垂れ流してる私に

 

辛抱強く付き合ってくれてるゴゴちゃん&読者のみなさまにも

 

感謝したいと思います。

 

Kiitos!