先週の実習で作ったメレンゲクッキー↓

IMG_20220420_173540_copy_600x800.jpg

メレンゲってあんまりなじみがなくて

 

初めて食べてみたんですが激アマなんですね…滝汗

 

しかも上にかかってるのはサルミアッキのお菓子を砕いたもの。

サルミアッキ(フィンランド語: salmiakki)は、

塩化アンモニウムとリコリス(甘草の一種)による菓子である。

 

レシピになかったのに先生に無理やりかけさせられました。正直イラナイ…。

 

サルミ悪鬼←これ最初に変換で出てきてプッニヒヒってなりました(笑)

 

 

 

絞り出す際の口金がなにか複雑な形で日本で見たことないタイプでした。

 

お花のような形になりました。

 

面白いけどきっとめちゃくちゃ高いんだろうなぁ真顔

 

色は自由につけさせてもらえたので青と黄色に着色しました。

 

ウクライナ国旗をイメージしたのですが色薄すぎましたねもやもや

 

 

うちに持って帰ってみんなで食べました。

 

ゴゴちゃんは一口食べて口からはき出してました(笑)

 

いや、ごめん、多少ショックだけど気持ちはわかる昇天

 

私は食べた時学校だったから出せなかった宇宙人くん←我ながらヒドイ言い草(苦笑)

 

キャスとハニーは普通に食べてました。

 

さすがフィンランド生まれ!

 

保育園で食べることがあるのかな?

 

わかりませんが…。異文化ですねぇ。

 

申し訳ないですが私は多分今後口にすることはないでしょう魂が抜ける

 

お好きな方いらっしゃったらすみません。

個人的な感想です悲しい