兄弟の成長 | My life with ゴゴちゃん in フィンランド

My life with ゴゴちゃん in フィンランド

日本人のようなブルガリア人、ゴゴちゃんとの生活をフィンランドより♪
フィンランド生まれのキャス(6歳)&ハニー(4歳)兄弟が加わりました。
外国住み外国人家族のアラフォー2児ママ、フィンランドでパン作りしてます!

2人目の余裕なのでしょうか

 

10カ月になったハニーには全く手がかかりません。

 

夜中に泣かれることはもちろんありますが

 

おしゃぶりあげたらすぐ泣き止んでくれます。

 

なにより同じ時期のキャスは夜泣きが

 

ものすごかったので全然許容範囲です真顔

 

なので一昨日くらいから夜間断乳始めました。

 

今のところ順調です。

 

夜泣きは減ったような減らないような2~5回ほどです。

 

ぐっすり寝てくれる日はキャスより確実にはやく来そうです♪

 

 

一方キャスは3歳になる直前に自分の部屋で寝るようになりました。

 

寝かしつけがいらなくなりました。

 

最初の2日ほどは夜中に泣き出しましたが今は朝までぐっすりです。

 

よく自分の部屋の前で「おばけ」と言ってますが・・・笑い泣き←母の方が怖い(笑)

 

最近は保育園へ行っていないので日本語が伸びてきました乙女のトキメキ

 

悪い事をしたり言うことを聞かなくて叱ったりすると

 

「ママ、ごめんなさい」と言ってくれるようになりました。

 

「パパには?」と言うと「ごめんね!(なぜか強気)」と言うので

 

ズッコケそうになります笑い泣き

 
そんなに母が怖いか!(笑)
 

というかゴゴちゃんが甘すぎなんですイラッ

 

今のところなぜか0歳児より3歳児の方が手がかかりますが

 

いつか逆転すると思うので

 

その日を気長に待ちたいと思います笑い泣き