帝王切開が終わって病室に戻る前に旦那が廊下で待っていてくれました猿(←猿ににてる笑)


…何を話したっけ?


忘れた笑

ただ旦那の顔が見れて安心したのを覚えてますにっこり


病室に戻された後は

とにかく点滴

4つくらい付けていたかな?

痛み止めに血圧と痙攣防止の薬、抗生剤

下半身の麻酔はまだ効いていて感覚が無くて

足には血栓症予防のポンプが付けられていました


しばらくして血圧を測るとまた160代くらいまで上昇ネガティブ

麻酔が切れて痛みが出てきたり、麻酔の影響から吐き気が出てくると血圧が上がってしまう様でした

痛みが強い時は座薬を追加薬血圧が上がるので吐気止めや痛み止めの座薬はすぐ使いました

高血圧からくる痙攣予防の点滴はホットフラッシュの様な副作用があって地味に辛い💦

暑い暑い言っていたもんで、気づいたらエアコンの温度19℃よだれ


そして携帯が見れる様になって気づいた

視界が歪んでる真顔

赤ちゃんの検査のための書類を書かなくては行けないのに歪んで見えない…

すぐに助産師さんに伝えていましたが

あまり無い症状らしく医師に報告されるまで2日間くらい流されていました

このまま見えなくて赤ちゃんの顔がよく見えないままだったらどうしようと不安で…

3日目に眼科を受診させてもらい

診察の結果、高血圧により眼底に水が入ってしまったとの事

血圧が下がれば自然と良くなるからと言われてすごくホッとしましたにっこり


高血圧って自覚症状としてはだるく、頭痛いくらいだったけど、体の色んなところに支障が出ていました

今回の妊娠では正期産になって発症

もし2人目を妊娠した時にもっと早い週数で発症してしまったら未熟児で産まれてくる事もありうる

気をつけて生活しなければと思いました汗うさぎ


続く