ぶーくん1歳クラスの時

次男こーくんが生まれました

ニコニコニコニコニコニコ




こーくん

8ヶ月頃に

保育園に預けて

職場復帰が希望でした

ウインクウインクウインク




長男ぶーくんの

経験から

離乳食がすすみ

3回食前後で


食事量も増えて

母乳、ミルク量が

減る頃が

預けやすいと

感じてました

ウインクウインクウインク







ということは

その頃



ぶーくん2歳クラス




約半年で

小規模園は

卒園のタイミングです

滝汗滝汗滝汗




同じ保育園(小規模園)なら

兄弟同園加点もあるし

入りやすい




どうするか

滝汗滝汗滝汗








なぜ悩んだかというと




約半年で長男ぶーくん卒園

3歳クラスから

別の保育園へ

行くことになる


次男こーくんも

ぶーくんの卒園に合わせて

転園希望を出せるが



ぶーくんには

小規模園卒園からの

転園加点がつくが

こーくんは加点なし

チーンチーンチーン




ぶーくんも

こーくんも

4月に転園となるので

兄弟同園加点なし

(兄弟のどちらかが

先に保育園に居ることが

加点の条件)

チーンチーンチーン







こーくんの転園は

1歳クラス


激戦で

一番待機児童が多い

滝汗滝汗滝汗


しかも

転園の園児は

新規の園児より

不利になる

(これは職員の人に

相談した時に

聞きました)







次男こーくんが

1歳クラスで転園

なると


空きがあれば

転園出来るが

なければ

兄弟別々の保育園へ

2年間

通園する可能性が

高い

チーンチーンチーンチーンチーン







そんな問題点が分かりました

笑い泣き笑い泣き笑い泣き














出産後

そうこう考えていたら




1月~3月に

こーくん

2度の入院



3月頃からの

コロナ大流行



4月~5月

長男ぶーくんの

保育園

原則休園


6月も

通園自粛要請

(保育料も

この期間まで

戻ってきました)

びっくりびっくりびっくり


やっと7月から

以前のように

通園出来るようになりました

ニコニコニコニコニコニコ









その頃


また別の考えが出てきて


長男ぶーくん

次男こーくん


保活第二弾が

スタートします

真顔真顔真顔


ぶーくん、こーくんも楽しんでます!