さて 美容室ですが 自分はけっこう長い事、美容室に行ってません


コロナ禍以前も 頻繁に行く方じゃなかったので


今のところ伸ばしっぱなしですW


たまにカットだけ行きたくなりますが、美容室って やっぱり美容室の独特な匂いがあるし…と思うと治るまで我慢しようかな?とも思ったり…


こんな自分でも美容室はけっこう悩ましいですW


まぁ 行くにしても カットだけパパっと終わる美容室に行こうと思います



カラーリングに関してですが 自分はセルフカラーです


市販の白髪染めを使ってます


白髪の量もけっこうあるので、昔は頻繁に美容室に行っていた時期もありましたが


金額の負担よりも時間を取られるのが嫌で

市販の白髪染めをするようになりましたW


今 40代くらいでも白髪が多い方はグレイヘアにされてる方も多いとか…


似合う方をTVや雑誌などで見かけると素敵だなとは思うんですけどね


薬剤で染める手間もないし髪は勿論、体にも環境にも優しいでしょうし


ただ 自分がとなると…まだ 無理かなと思いました


今のカラーがわりと暗めだし、違和感半端ないでしょうし そもそも 似合わないだろうとW


で 今使っている白髪染めは匂いがしない白髪染めで有名なサロンドプロです

あとビゲンでも匂いがない白髪染めがあります


どちらも試してみましたが 大丈夫でした


カラーはちょっとサロンドプロの方が暗いような気もしますが


まぁ それは色選びで変わると思います


自分は元々が暗めだから、それほど違和感なかったです


やっぱり白髪染めは なるべく明るめの白髪染めを選んだ方が無難かもしれませんね



あ それと 前はたまにカラートリートメントも使ってまして 残りを最近使ったんですが


ええ 案の定 臭かったですW


キョーレツに臭かったwww


カラートリートメントって香り付きがほとんどだと思うので…異臭症の方にはおすすめはしません



白髪染めより髪にも体にも優しいとは思いますが

臭い匂いが残るんで しばらくキツイと思います



異臭症じゃない時は臭いとか思わなかったんですけどね

(まぁ 特にいい匂いとも思ってなかったが)



白髪染めするには早いかな?って時に使ってまして わりと目立たなくなる感じで


便利だったので…使えなくなって残念です



匂いがないカラートリートメントが欲しいですW



今のところ、カラーリング後のケアは普段使っている無香料のシャンプーとトリートメントと精製シアバターです


この精製シアバター、手作りワックス兼、ハンドクリームを作る為に買っていたものです


(けど結局 小さな容器にシアバターだけ入れて使ってます)


精製シアバターを手で温めて溶かして 毛先中心に馴染ませてアウトバスオイルとして使用


ですが ちょっと シアバターは面倒ですね

固まってるし取りづらいですし


椿油とかひまわり油とかホホバオイルあたりを使った方が楽だと思います(手持ちで使えそうなものが精製シアバターだけでした)


まぁ いずれ 買おうと思います


シアバターの使用感 良い感じです

天然のワックス代わりになるので 付けすぎると束になっちゃうので そこだけ注意すれば匂いも気になりません