こんにちはキラキラ

今日は、良いお天気だったのでお仕事がお休みだった

たこくんと、のんびり1時間半くらい海岸沿いを歩いたりスーパーまでお散歩しました音譜

お天気は良かったけれど、風が冷たかったですさむっ…orz



さて、昨日は8ヶ月最後の健診。。。。

明日からはママ9ヶ月ママに突入です。


クローバー33w5dクローバー


マルキラ☆私の体重・・・・前回よりプラス1.7キロ(ヤバスギル~~~~!!あせる

           妊娠前から+4キロ

マルキラ☆尿検査・・尿糖(-) 尿淡白(-)

マルキラ☆浮腫・・・(+)


マルキラ☆血圧・・・130/78mmhg

産院で測定すると緊張して、普段より10~20mmhg上がってしまいます・・・

マルキラ☆子宮底長・・・29cm 前回より+2cm


そして気になっていた2週間ほど前の採血の結果、貧血もなく

極めて順調らしいです。

体重も、短期間にこんなに増加したのに何も言われずショック!

浮腫についても、自分から申告した位です。


ドクター曰く、今は「妊娠中毒症」って言わないらしいですね。

浮腫だけだとそんなに問題視しないらしいです。

確かに、急にお腹が出てきているので血流やリンパの流れが悪くなったり

運動不足が浮腫の原因な気がします。

尿淡白や尿糖がでたら要注意注意です!!


でも気になるから、減塩や食べすぎには気をつけないと・・・!!


そして、マメちゃんは・・・・

星体重・・・1500g 前回より約300g増加です。

  やっぱり標準より小さめ。でもマメちゃんなりには成長してるし一安心です。

  私としては、今現在のお腹の感じでも結構苦しいのに

  予定日まであと倍もでかくなるのか~~~汗と、思ってしまいました。。。


エコーでは、すっごくかわいいあくびシーンを目撃!

それ以外は、いつも指をしゃぶっています。。。。

もうずいぶん前から、エコーのときは指をしゃぶっているんです。

赤ちゃんてすごいですね~、そんなに前からもうすでにおっぱいを吸う練習をしてるんですビックリマーク

マメちゃんの練習に、応えられるように沢山母乳が出るといいんだけど・・・あせる



そして、この日の健診のあとは

私たちのハワイ挙式後から恒例となってる、参列してくれたお友達たちとのホームパーティー

・・新年会 がありました。気兼ねしないでいいので、今の時期でもお互いの家を行き来できますラビィ~


体重増加が気になったけれど、今日くらい・・・・と前日からチーズケーキ

を作りました。


前にレストランで頂いた、コース料理のデザートのチーズケーキが美味しくて

まねてみました。タルト地にベイクドチーズケーキ、その上にレアチーズケーキという

おそらく明らかな高カロリーケーキです・・・・あせる



SAORIの徒然なるままに・・・*・ハワイ挙式記録とプレママ日記*

高カロリー間違いありませんが、美味しかったです。

ああ、今日から食事は節制しないと~。


新年会は、まったりおしゃべりしてのんびり過ごしました。

男性陣は、かな~り酔っ払っていましたが女性陣はみんな専業主婦なので

普段の鬱憤を晴らすべく、しゃべまくりました。。。。


この会も、お産が落ち着くまでお預けかな・・・・・

そう思うとちょっと寂しいです。




katakana