皆さん、こんばんはやや欠け月


今日はすごい風でしたね~風


折角雨がやんだのに、洗濯物が外に干せなくてガックリ・・・やられたのサオリです・・・ ダウン


さて、安定期と言われる5ヶ月目から、私の住む市では母親学級に参加 出来ます。


なので先月から、母親学級に参加していますキラキラ


一応、平日に行われるのが月一回で4回シリーズになっています。


そして、日曜日に仕事をしているワーキングママさんや、パパさんが参加できる

スペシャルバージョンがあります。


専業主婦の私は、平日の4回シリーズに行っています。


先月は体験マタニティヨガ・赤ちゃんの歯のお手入れというものでした。


そして、最後に参加者同士の交流の時間があります。


ヨガに関しては、本当に妊婦さん向きで主にストレッチ、骨盤を柔らかくしたり呼吸でリラックスしたりする

ものでした。


そして、赤ちゃんの歯のお手入れでは、赤ちゃんの歯は妊娠中から


影響されることや、お母さんの歯の磨き方の癖が、赤ちゃんの歯のお手入れするときにも


影響するので、自分の癖を知ろう・・・と言うものでした。


すごくためになって、私自身の磨き残しポイントを知ることが出来、今は気をつけて


歯磨きをしていますハート



そして、今月は赤ちゃんの沐浴実習でした。


すっごく緊張した~~~~!!ショック!



看護学生のとき、産婦人科実習の前に人形で沢山練習したし

実際新生児の沐浴もやりましたが、なんせ10年以上前のこと・・・・あせる

ナースになってからは、もちろん成人の病棟での経験しかないし、

知り合いや親戚の赤ちゃんの沐浴もしたことがないので、

お人形での実習とはいえ、緊張しました~~~~~~汗



でも一度ちゃんと習ったことって、身体が覚えてるものですね!


いざ、行うときはちゃんとできました~・・・て人形だけど・・・あせる


そのあとは今年の夏生まれの赤ちゃん(生後2ヶ月~4ヶ月)の赤ちゃんと先輩ママさんが来て

色々、お話をしたり持っていると便利グッズを教えてくれたり、赤ちゃんとの生活リズムについて

アドバイスもらいました!


この時会った赤ちゃんはみんな、うちのマメと同級生なんだ~って思ったら

とても不思議な気持ちになりました音譜


母親学級の参加者は、なぜか私と同じく3月生まれの方が多くて とても頼もしいです!!


いわゆる、ママとももできました ビックリマーク(私より若い、20代の子が多いけど・・・)


来月は、たこくんも一緒に行って妊婦体験をさせてもらえそうです!!


本当は、沐浴の実習に参加して欲しかったけれど、どうしても都合があわず・・・


たこ君本人は、沐浴する気満々だから、私が教育しなくては・・・DASH!





そして、ここ最近ちょっと不安なことが・・・・



この前の6ヶ月健診では、お腹の痛みや張りもなくとても順調でした。


筋腫に関しても、先生は大きくなっていないし「気にしないで」と言われました。


でも、ここ最近お腹が痛くなってしまいました!しょぼん張ってる気もするし・・・


そもそも「張ってる」って定義が分からないビックリマーク【ナースの癖に・・・】


便秘って言えばそうも感じるし、、、、



安静にしてみても、治まらないので激痛ではないけれど心配になりました。。。。


自分で、考えるに色々考えられましたが


このお腹が痛くなる前日から、頻尿になりました。これは妊婦さんなら,

起こりえる症状だけど、お腹が痛いと感じた日からおトイレのとき恥骨の辺りが痛いと感じました。


膀胱炎??

それとも 子宮が収縮してるの??


筋腫のせい??


それとも急にお腹が大きくなってるから、生理的なもの??




心配だから病院に行きました。


胎盤の位置も問題ないし、赤ちゃんも元気・・・・



結果は、結局わからず・・・・



でも、先生が膀胱炎かもしれないし、筋腫が疼いてるのかも・・・。ということで


抗生物質と痛み止めそして、ついにウテメリンデビュー(張り止め)

してしまいました。 筋腫があるし、いつかはお世話になると思っていたけど、小さくなってるから

大丈夫かな~なんて思っていた矢先でした。。。。(がっかり)



でも、薬の効果を知るために、最初は抗生物質と痛み止めしか飲みませんでした。


抗生物質が終わってからウテメリンを飲みました。



その結果、やっぱり膀胱炎だったのか


抗生物質を飲み終えたら、症状は良くなり


今は、痛み止めも、ウテメリンも飲まずにいて大丈夫です。


よかった~~~


やっぱり、初めての妊娠なので分からないことばかり。


とても、不安です。


でも救いだったのは、痛みや張り(?)で不安なときにお腹のマメが


まるで「大丈夫だよ」

って言ってくれてるかのように、元気にお腹をキックしてくれたことですラブラブ



念のため、2~3日家事放棄気味で安静にしていましたが


もうすっかり元気です!!


でも、油断して張り切り過ぎないようにしようと思いますビックリマーク



長々と、まとまりない記事になりましたが


私のブログの読者さんの中にも妊婦さんはいるし、ベビ待ちの方もいるので


同じような症状が出たら(ネットで調べたら結構同じ悩みの方が居た!)


「あ~、あんなこと言ってたな」って参考にしていただいて


あまり、不安になり過ぎないようにしていただいたらいいな・・と思います。


あ、もちろん受診は重要でかかりつけの産婦人科に相談してください!!




あ、あと心配しているインフルエンザ!

16日からワクチン接種開始らしいのですが、それは1月中に出産される方で

3月の私は来月以降になるようです・・・・・しょぼん


感染予防、気をつけないと~~~~~!!




katakana