お久しぶりの更新ですエヘヘ


最近微妙に忙しかったけれど、星楽しいことが沢山星あったので


追々、報告できたらいいな~って思いますアップ



今日は、新居に関係あるお話です音譜


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



先日、親たちとHMの展示場に行き親たちも盛り上がってきましたアップ


一緒に家作りを楽しんでくれてとても嬉しいです !!


そして、たこくんママが『新居にはキリムが似合う!!

といいました。


キリムとは・・・・キリムは遊牧民の生活から生まれた実用的な織物です。
          またその歴史は絨毯より古いといわれています。
  家畜とともに常に移動する遊牧民にとって、折りたたんで持ち運べるキリムは、今も昔もなくてはならな            い生活用具です。
      
遊牧民の女性たちは身近にいる羊、ヤギ、ラクダの原毛を紡いで糸にし、染色して織っていきます。

部族や地域独特のもの、織り手の女性の感情、信仰や祈り等を表現したものもあります。

そのため自分や家族の為に織られたキリムは40-100年前のものが多く、それらはオールドキリムと呼ばれています。

現在、新しく作られているキリムは、ニューキリムと呼ばれ、商業生産されるものがほとんどです。
化学染料を用いた機械織りもありますが、
キリムの伝統文化に沿って原毛から手紡ぎで糸を撚り、できるだけ天然染料を使い、伝統的な模様を再現する試みも進められています。

http://www.kilimhouse.com/kilim.php  より抜粋)



生産してるのは、イランやトルコみたいです。



キリムは素敵だし、絶対新居には似合うと思うけれど高価ショック!ダウン

なかなか自分たちでは手が出ません・・・・ あせる


そう思っていたら、たこママが行きつけの『陶器のお店』のオーナーが、キリム好きで


沢山売ってるそうです!そして


「サオリちゃん,一緒に見に行かない?見るだけでもいいから!素敵よ~」ってお誘いがあり


先日、一緒に見に行きましたニコニコ


素敵なキリムが沢山あって、買いたくなって困ってしまいましたあせる



私が気に入ったのはコチラ




こちらはフロアーマットにしたいな~・・・なんて妄想!笑


実際に見るより色がはっきり出ているけれど、本当はもっと優しい色使いです!


撮ってるそばから、実物と雰囲気が違うから、キリムは実際に見て選ばないとダメだな

と思いました!


これは、上に書いてあるように最近作ったニューキリムです。


和風でもいけるしちょこっとハワイアンキルトのモチーフっぽいですよね!

ハワイアンキルトみたいに柄に意味があるんですよ~☆


「魔よけ」や「繁栄」など・・・・柄を見て想像するのも楽しいです♪


素材は羊毛で、一見硬そうだけど柔らかでとても素敵キラキラです!


たこママとチョイスがかぶると、お店のオーナーもビックリしてました・・・にひひ




たこママが、新居祝いにプレゼントしたい・・・と言ってくれましたラブラブ


なので、たこ君にも実物を見てもらい決めようと思いますキラキラ



たこ君はこだわりが、家に関してはすごいので

一応立てていこうと思います・・・・べーっだ!



そして、これは玄関マットもしくはベッドの前にでも・・・・と妄想・・・・笑




これも残念なことに実物とはだいぶ色味が違います・・・・


もっと糸にグラデーションがかかっていて素敵なんですよ!


そしてフリンジがそれぞれいろんなカラーでまとまっているんですWハート


これはお小遣いで買っちゃおうかなーって思っています音符

こちらは、私のパート代でも手が出るので・・・・べーっだ!


本当に素敵~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



たこ君も気に入ってくれるといいな~~~~



・・・と、サオリの妄想は続くのでした・・・・べーっだ!



katakana



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村