コンサート案内とアレクサンダー2回目。 | 徳本早織のフルート日記♪

徳本早織のフルート日記♪

フルート奏者 徳本早織のブログです。



Guten Tag

気づけばもう11月ですね


またブログサボってしまってすみません。



サボってたのに昨日だけアクセス数が急に過去最大に跳ね上がっていました。笑
拙い文章で書いていますが、いつも読んでいただいて有難うございます。




これに便乗して 笑
今日は11月のコンサート案内をさせていただきます



公の本番は年内最後になります
{D16E09DF-AEF7-4CC1-962B-8C2B2EEDB367:01}


11月20日(金)
20:30~21:30
ラビットカフェ

(京都下京区七条新町富士ラビットビル2F)
京都駅烏丸口から徒歩8分
1000円+飲み物代



澤朱里さんとの共演です
今年の4月に、ソプラノのかじやなみこ先輩が出演されているのを見に行って、私も出たーいとなり、出演することになりました

小型チェンバロで伴奏をお願いしています
音色も素敵で、小さくてとってもかわいいんです



プログラムはお楽しみです
クラシックばかりではなく、みなさんご存知の曲も沢山演奏しますよ


しっとりアットホームな演奏会にできたらなぁと思っています
ぜひお仕事帰りにふらっとお越しいただけたら嬉しいです







昨日はアレクサンダーテクニーク2回目のレッスンを受けました


今回はとくに脚に注目してのレッスンでした
全部脂肪と思ってた内モモに筋肉ちゃんとあるよーって意識したり、
足の指の骨ってこんな長いの!?
ってなったり。


座った時の姿勢についてや、最近流行りのインナーマッスルと言われている大腰筋を考えるのではなく「思う」ことによって、姿勢が変わることなどなど、、



忘れても思い出すを繰り返して、ゆるゆる身につけていきたいと思います


これを使って楽器を吹いたらどうなる?ということもやってるんですが、脱力~って思いすぎて完全に腑抜け状態になっちゃうとダメなんですよねー。




今は好転反応と思いたいですが、完全に腑抜けちゃって、あれれ?ってなってしまうこともしばしば、、
自分の練習を録音して聴くときも、人の演奏を聴くように聞かないと、聴こえてこないことってけっこうあります。。
これって恐い。


もう一度、調整していきたいです。
焦りは禁物ですね。
焦ってもなんにもいいことない



深呼吸してじっくりやっていきたいと思います




ではまた

フルート徳本早織



いいねで応援お願いします