ちびっこフルート♪ | 徳本早織のフルート日記♪

徳本早織のフルート日記♪

フルート奏者 徳本早織のブログです。


こんばんは(^^)

水曜日は中学生の生徒ちゃんが多い日です(^^)



学生音楽コンクールに初出場する生徒ちゃんや、吹奏楽部に所属している生徒ちゃんなど、みんなそれぞれ頑張っています(^^)




レッスンが終わると、フルート以外の悩み事もちょこっと話してくれたりします(^^)



進路のことや、
部活での人間関係、
そして好きな人の話とか、、♡





みんなそれぞれ悩みを持ちながらもフルートを楽しみ、音楽を楽しんでいる姿を見て、私も沢山元気をもらえています(^^)




ところで。
みなさんはフルート、何歳から吹けると思いますか?




私は小学校4年生からなので、9歳から吹いてますが、フルートやその他の管楽器は中学の部活で始める人がほとんどだと思います。




ピアノなら小さい頃から始められますが、やっぱりフルートとなると、息が沢山いるし、身体が未発達の頃は無理ですよね。。





しかし!




5歳から吹けるフルートあります!!


{EE8A569D-9569-4F67-AFB9-5F2D7798DE0D:01}


「ファイフ」というプラスチック製の小型フルートです♪



以前、ブログでも紹介しましたが、



ちびっこフルート
ファイフ教室はじめます!!(((o(*゚▽゚*)o)))



指はフルートとよく似ていて、導入にはぴったりです。
息も少なくてOKなので、酸欠になる心配もありません(^^)
リコーダーの横向きバージョンていう感じ。




そしてなんといっても安い。
1000円ちょい。




詳しくはこちらへ↓↓

ふたば楽器店宇治本店でも習えます♪
また募集チラシ完成後載せますね(^^)



ではまた(^^)♪♪