明日はFirst Draft(レポート原案の第一回目の提出)の締め切り…。
というわけで、今日は学校が終わってすぐに帰り、今必死で机に向かってます。
とはいえ、学校から急いで帰っても3時…。なぜだなぜなんだ。
モーニングクラスなので、もちろんランチは授業終了後。
ということで、必然的にアタシのランチタイムは3時以降になるわけです。
で、夕食は6時なので、結構厳しいですよねー。
で、First Draftのために日本の英語教育について調べてるのですが。
小学校からの英語教育ってまだ導入されてなかったんですね。知らなかった。昨日クラスメイトと話してて、「日本も小学校からの英語教育は2~3年前から始まったよ」って嘘ついてしまいました(笑)
調べてて驚いたのは、小学校からの英語教育についての反対意見が意外と多いこと。
確かに、日本語すらきちんと話せていない今、英語学習の時間を割いていては、ますます日本人の日本語能力は低下するかも。
ただでさえゆとり教育で学習時間が減っているのに、その上さらに英語教育のために他の授業が削られるというのは…うーん、確かに危険かも。
小学校は日本語能力取得にとても大切な時期。
きちんとした日本語の使い方や、読解能力、感じの書き取り読み取りはもっと強化すべきだと私も思う。
ただでさえ活字離れが進んでいて本を読まない子供が多い今、どうにかして日本語をきちんと使える日本人を育てないと、日本語の危機だと思います。
でもかといって、これからの時代、このままの英語教育でいいかと言えば、全然良くないんじゃないかとも思う。
ワタシは小学校のときからいろんなところで英語に親しんできて(地域の英会話とか、小学校のクラブ活動とか)
中学校に上がる頃には英語にはある程度免疫が出来てました。
そして、高校は英語科に進み、週に9時間くらい英語の授業を受け、大学では英文科に進学。
しかーし。
こんなに英語やってきた私ですが、結局いまだに英語は習得できてません。
今こうしてイギリスにいるから、どうにか使って、ちょっとだけ使えてはいますが、13年間人よりも英語の環境に身をおき、仮にも英語が好きだと自覚がある私ですら、こんなレベルだもんなぁ…。
ワタシに問題があるのか…それとも日本の英語教育に問題があるのか…。
もっと勉強してくればよかったなぁと思う反面、でもやっぱり日々の学校生活を送る上でこれ以上どうやって英語
能力を上げればよかったのか分からない部分もあります。
そもそも、日本で生活するうえで、英語って使いませんよねー。
英語を使おうと思ったら、英会話に行くとか、留学するとか、お金がかかることばかり。
そりゃあ欧米圏とかフィリピン、シンガポール、香港みたいな国に比べて英語能力が低いわけだ。(いろんな民族に触れ合う機会のある彼らは、日常的に英語に触れる機会も日本よりはるかに多いもん)
小学校から英語を導入すれば、日本人の英語能力って上がるのかな?
ワタシ、小学校のときから英語ちょっぴりやってきたけど、結局このザマなんですが。
でも思うに。
ワタシのように、そして今一緒に学んでる友達のように、少しでも英語が好きっていう気持ちを持つ人が増えたなら、少しは状況が変わるんじゃないかな。
つまり、小学校から導入するとかしないとかが問題じゃなく、英語=文法ばかりで分けわかんない、っていう認識を変える必要があるのでは。
英語の勉強というと、テストのため、検定のためにただひたすら単語を覚え、難しい文法をあーでもないこーでもないと理解しようと必死になってやってきましたが、これこそが日本人の英語嫌いの根本だと思う。
確かに、英語学習に単語暗記や文法理解は必要だと思う。
でもそれは、本当に英語を学習したい人だけでいいんじゃないかな?
イギリスに来て思ったのですが、生活するうえで難しい英語って全然必要じゃない。
ビジネスや進学にはもちろん必要だけど。
買い物したり、バスに乗ったり、いろんなとこ旅行したり、人々とコミュニケーションをとるには、正直中学の英語で十分です。
何かあれば、「sorry」「thank you」で事足りちゃう。
日本人に欠けてる能力って、実際に英語を使う能力ですよね?
だったら小学校では、まず文法を覚えるよりも、この場面ではこの英語!って実践的な英語を楽しく学んだ方がいいんじゃないかなーと思うわけです。
私自身、英語を好きになったのは、英語の歌や他の国の文化を知るのが楽しいから、だったし。
うーん、何かFirst Draft書くために、自分の思ったことを羅列してみたのですが、何かまとまりがなくてわけ分かんなくなってきたなぁ(笑)
結局は、個人の能力だとは思うんですがね。
だってワタシ、英語は好きだけど、英語学習は嫌いだもん。だから英語能力が伸びなかったんだもん。