ブログを始めてみたものの、もう少しコンスタントに書く必要があるなと思ったので、普段の勉強のこととかもっと書こうと思います。
っていっても、最近全然勉強がはかどっておらず…。
したいこととかしなきゃいけないこととか、たっくさんあるんだけど。
オーゲルの論文も途中止めになってるし、IELTSの勉強もレッスンの宿題程度しかしてないし。
毎日の課題に追われて、全然英語の勉強ができてないんですよねー。
明日はフランス語の授業で発表。
去年まででもう語学の単位は取ってるんだけど、趣味で今年も取ってしまったので、いまだフランス語と格闘してます。
ペローの「サンドリヨン」を読む授業です。
いわゆる、英語で言うところのシンデレラです。
フランス語はとても好きだし、やっててすごく楽しいのですが、一番困るのは、フランス語に慣れちゃうと英語をフランス語読みしちゃうこと!です。
「France」って授業で言おうとして、フランセーっていう読み方しか出てこなかったときは、ほんとーに焦りました。
少し気を抜くと、ゼミのときなんか英語の論文をところどころフランス語読みしてしまいそうな今日この頃。
で、明日の発表っていうのは、サンドリヨンの一部分を担当して、文法解説していくっていうやつなのですが。
今、本文の練習でいっぱいいっぱいです。
もう、カタカナでは表せない複雑なヨミカタが頭の中をグルグルしてます。
そんな感じなので、今日は英語の勉強ができず。
明後日のレッスンまでに、宿題しないと…。
来週のレッスンは、イケメンの先生が担当らしいので、気合入れていきます。