おはようございます。

ほんわかライフコーチの

花立紗央里です。



 先ほど、

フリマアプリで

買ったものが



 あそこだったら、

もうちょっと安かったのに……。



 そう思い、

落ち込んでました。



 ちなみに、

その値段は100円以内。



 私は

なんで、こんなに

落ち込んでいたのだろう?



 そう考えると、

浮かんできたのは



『だめな自分は、イヤだ!!!』



 でした。



『だめな自分って

どんな自分?』



 っていうと、



 相手への思いやりがない。



 お金は

節約するべきだ!!



 などなど、

思い浮かんできます。




 そこから、

さらに、思い浮かんでくるのは、



 『自分への見下し』でした。



 誰かよりも

自分が優れてはいけない。



 優れてしまったら

疎まれる、邪険にされる。




 この信念体系が

生まれた背景。



 それは、

父からの言葉でした。



 あるとき、

父に、私が正しいことを

言ったら、



『うるさい!!!』



 怒られてしまい、

悲しくなってしまいました。



 私は

人よりも優れている部分を出したら

嫌われてしまう……。



 

 無意識に

そう思った私は



 相手よりも優れてしまったら

愛されない……。



 そう、

信じきってしまったのです。



 けれど、

人が人を愛するときって

相手の欠点を愛しますよね?



 ○○さんが

お金持ちだから

すきになった。



 こういう好きって、

表面的な場合のすきだと

うまくいきづらい。



 それよりも、

お金を稼ぐ能力がある○○さん。



 最初は

その方の魅力に

気づけたのはそこ。




 けれど、

知っていくうちに


 

 人よりも

家事が得意ではない。


 

 コミュニケーションが

得意ではない。



 

 そういう欠点を発見して、

その人自身をよりよく知ることで



 自分の中に、

その人自身に対する愛が

育まれていくのではないかな?



 そう、

私は感じます。




 実は、そっちじゃない

フリマアプリの話を

今回は書こうと思ったのですが、



 なぜか、

こちらの話に。



 この話は

大したことではないけれど、



 私に

新たな気づきを

与えてくれました。



 出品者の方は

感じが良さげな方。



 その方から買えたので、

良い循環が起こる。



 その結果、

良い流れになる。




 そういうふうに

気持ちを切り替えて、



 今日も、

一日を過ごそうと思います。